NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年6月25日木曜日

石原 菜来軒

今日も昼は浅草橋。
珍しく珍獣にスーパーイーグルさんが声を掛ける。
「お前五目炒飯喰った事あるか?」
はい来ました!
親父のトップダウン。
こりゃ確実に菜来軒だ。
でも俺もちょうど中華喰いたかった。
しかも今日はチャーハン気分では無い。
車で向かい店に。
奥の座敷が空いていた!
ここの奥はサロンバスの後ろの様だ。
刑務所で言う所の牢名主だ。
席に座りメニューを見る。
悩む。
すこぶる悩む。
始めて来た時は肉野菜炒め。
その次は五目炒飯。
その後も五目炒飯。
そもそもの俺の毎回違う物を喰うと言う使命が果たされていない。
二人は案の定五目炒飯を頼んだ。
俺は・・・・中華丼で!
流されずに済んだわ〜。
俺の使命である「中華丼を探して三千里」が最近は遂行できていない。
そもそもまだ百里も探していないが。
今日初めてこの名店で中華丼が喰える。
とてつもなく楽しみだ。
俺が求めているのは幼少期から食べていた、近所の長楽亭の味。
いまだかつて同じ物には会えない。
そもそも中華でゲソが入っている時点で、長崎ちゃんぽんだわ。
今までも幾度となく色々な店で頼んだ。
運ばれてくる途中に、あんかけが塩味と分かると急に萎える。
まずは二人の五目炒飯がきた。
珍獣が写真撮りまくっている。
インスタもやらん男が撮ってどうする?
花火と桜の写真撮っている人を見るといつも思う。
後で見るのか?と。
俺も載せた瞬間に携帯から消すけどね。
だって見直す事ないもん。
そんな時に中華丼が来た!
お待ちかねの醤油の色だ!
ゲソは確認できない。
でも良い仕上がりだぞ。
まずは一口。
熱くて喰えん!
白菜、もやし、マッシュルーム、かまぼこ、豚肉、きくらげは確認。
もう一度挑戦。
かなり熱いが何とか喰う。
お〜〜!
これぞ俺の求めていた中華丼に今のところ一番近いぞ!
やや甘いのだが、ほぼ醤油。
強いて言えばあんかけが弱いぐらいか?
あとは申し分ない。
うずらで釣ろうとか言うのも無い潔さ。
やはり名店だ。
コロナ禍終了したら、夜飲みはここでと言う事で一致。
コロナよ。
明日にでも終われよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿