NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2020年6月8日月曜日

南品川 まこと家

今日は忙しい。
町屋の印刷工場に行き、物を取って中野に向かう。
その途中に梅島にも寄る。
足立区から中野区は距離長いな〜。
そんなに地理感も無いし半端なく遠く感じる。
中野終了。
コロナで全く元気のない中野新橋の客にアポなし突撃。
これも計算ずく。
全く元気無かった。
原宿の客に行き家に物を取りに行き会社に帰る。
どこかで飯でもと思ったら、品川の大手からテレワークで誰も居ないから来ればと。
勿論断らん。
でも飯食うから1時間後にしてと懇願。
品川駅の港南口。
イレブンフーズと思ったが、今日はまこと家だ!
全く運動してないのに、ラーメンが喰いたくてしょうがない。
やや遠い所に車を停めて店に。
客は少なめ。
来週喰おう来週喰おうと思い、去年の3月以来。
前回決めていた事が有る。
ネギラーメンは辛い白髪ねぎ。
俺の好きな普通のねぎは薬味ネギをトッピングすればいいのだ。
ではラーメンに薬味ねぎで。
最初にねぎ到着。
文句の付け所がない薬味量。
やはりねぎ増しはこのぐらいでないと。
ちなみにお好みは油多めで。
麺固めは年寄りには宜しくない。
味濃いめも血圧が上がる。
油多めは運動すりゃなんとかなる。
その運動をしていないのだが。
ラーメン到着〜〜〜。
家系でもほうれん草は有料で頼まないと入らないシステム。
でも良いのよ。
俺にはねぎがある。
これを全部入れる。
良い量だ〜〜。
次回は薬味2杯でも良いかもしれん。
では頂きます。
ぬぅ〜〜!美味い!
最高に豚臭い!
家系はやはりこれだ!
東京人からすると、昔は横浜まで行って吉村家か杉田家か六角家を喰うのが主流。
そんな25年程前に出来たまこと家は、当時大井埠頭で働く俺には最高のご馳走だった。
50になってもやはりこれはご馳走だわ〜。
当時は麺硬味濃いめ油多めばかり喰っていた。
しかもライスも付けて。
今はこの柔い麺が良い。
濃さもちょうど良い。
油は多いのが好きだが。
米はもう要らない。
力仕事では無い上に、運動も最近してないし、おっさんで代謝が落ちている。
段々と燃費が良くなってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿