NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年3月16日木曜日

日本橋小伝馬町 太一亭

ふと思い出す時がある。
太一亭を。
無性に茹でた豚肉を喰いたくなるのだ。
酒で茹でた豚バラ肉。
ただそれだけなのにとてつもなく美味い。
そしてスープが付いてくるのだが、これまた美味い。
しかも飲み放題。
少し風邪気味の日とかには重宝する店。
ただ一つ難点がある。
親父が永遠に話しかけてくる。
本当に永遠にだ。
これが嫌な人も多いだろう。
俺は好きなのだが。
このぐらいの年齢の人とも話せる会話力を培えるのだ。
今日は新人を連れて。
店前まで来た。
昔はこの店の上のたばこ屋前で喫煙者がわんさか居た。
吸えなくなったのと、近隣の問屋が皆なくなり閑散としている。
地下に降りるとその店はある。
2軒あり1店舗は混雑している。
太一亭はどうだ!?
入店!
客ゼロ!
飯時少し過ぎているがゼロかよ。
親父がテレビを見ているがこちらを振り返る。
「お〜!久しぶりじゃねえかよ!あまりにも来ないから捜索願出すところだったよ。」
始まった。
これなんだよ。
ウイットに富んだ親父ギャグを連発してくる。
新人はゲラゲラ笑っている。
最近の近隣事情を聞いたら、会社が無くなって全然客が来ないんだと。
今日は俺らで5人目だそうだ。
いや、隣混んでたぞ・・・・
親父のせいだろうよ。
スープを先にくれた。
これが美味いのよ。
怪しい成分で形成されているんだろう。
お酒の味がビンビン伝わる。
生姜も効いていて体が温まる。
これをまず1杯飲んですぐおかわり。
この頃飯が出てくる。
酒で煮たプルンプルンの豚バラ。
これが薄味で臭みもなく米と合うのだ。
キャベツはこの汁でいただくと良い。
味変で豆板醤を少しつけるとこれまた美味い。
米は半ライスでおかわり。
もちろん無料。
いやぁ〜美味かった。
また暫くすると来たくなる味。
帰りに「夜も1回ぐらい来てよ。」と。
親父ギャグで〆ないと心配になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿