NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2023年3月20日月曜日

常磐台 下頭橋ラーメン

今日は会社の先輩の墓参り。
もう18回忌だ。
毎年スーパーイーグルさんとお墓参りに行き、毎年ラーメンを喰うという愚行を行なっている。
無くなった先輩も大喰いだったので、弔いの為にも俺らも喰う。
墓は北区の外れ。
お墓参り以外は来る用事が絶対にない場所。
それを利用して滅多に来ないラーメン屋に来れるのもある。
今日は下頭橋ラーメン。
コロナ禍に2度来て2回とも早仕舞いで喰えず。
その後は2度来たが2回とも臨時休業。
もう縁が無いと思っていた。
ここまで来て喰えないと心の落ち方が半端ない。
今日は開店を狙い昼前に来れた。
やっていてくれ!!
やっていた!
表1人待ちに並ぶ。
ちょうど並んでいた人達が入ったタイミングだ。
10分ほどで入店。
麺はラーメンとチャーシュー麺だけ。
ここに来る人は背脂を求めて来る人なので、別途トッピングなど必要無いのであろう。
土佐っ子ラーメンのDNAを引き継いでいる系統店だ。
俺は今日はいっぱい喰いたいのでチャーシューメンで。
車じゃないと来れない土地なのに結構人は来る。
やはり背脂を求めて来る人なのだろう。
10分ほどで来た!
ドヒャ〜〜!
これすげぇ〜〜!
背脂でスープが見えん!
これは素晴らしいいぞ!
もう土佐っ子の脂超えてんだろう。
ドロドロの背脂の隙間から麺を取り出す。
真っ黄色!
スープが絡むとかの問題じゃない。
背脂まみれだ。
啜る。
底の方にタレが溜まっているのでかき混ぜると急に濃口になる。
もはやまぜそばの領域だ。
チャーシューはトロットロ。
メンマも物凄い味が濃くて美味い。
こうして喰ってみると元楽と似ているな。
元楽も土佐っ子オマージュなのかな?
暫く来れないだろうから背脂は全部啜り終わった。
でも全く胃もたれとかは無い。
背脂むけの胃袋だな。
土佐っ子の遺伝子を継ぐ店。
あとは鴻巣のじょっぱりラーメンか。
死ぬまでに行けるかな〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿