NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年2月26日金曜日

岩本町 胡椒饅頭PAOPAO

金曜恒例の美味い物会です。
雨もシトシト降っていて体が暖まる物を食べようと決めていました。
今日のメンバーはS、I・Tの3人です。
以前アド街で岩本町特集の時に気になっていた胡椒料理専門の中華料理です。
会社から歩く事10分、お店に到着です。
外から覗くと結構客が入ってます。
奥の席に案内され、メニューを見ると胡椒料理が結構有ります。
早速胡椒饅頭を注文。
出された物は、生地にも具にも胡椒が練り込まれているスパイシーな味です。
美味い!これ1個だけで生ビール1杯行けます。
ふとI・Tを見ると目の下に汗の水泡が山の様に。
早速体が反応しています。
俺は胡椒が得意なので全然平気です。
その後何品か頼み、Sが胡椒麻婆豆腐を発見!
何やら甘口、中辛、激辛と選べるので、胡椒の辛さなら平気なので迷い無く激辛をオーダー。
数分後そのものが来ました。
来た瞬間に鼻を突く香辛料の匂い。
それに店員が更に胡椒を振りかけるパフォーマンス付きです。
皆で小皿にわけ一斉に試食です。
美味い!!胡椒が利いてて!と思ったのもつかの間。下と唇に激痛が!
ビールを飲んでも全く効きません。
I・Tはお冷やで舌を冷やしています。
Sは「辛いけど美味い。」と言いつつ箸が全然進んでません。
2口目も痺れた舌に更に激痛が走ります。
3口目位になると完全に慣れてきて美味しく感じる様になりました。
但し汗は滝の様に流れてきます。
どう考えても胡椒と言うか青唐辛子の辛さに感じます。匂いも唐辛子の匂いだし、胡椒じゃ汗っかきの俺が、汗をかいた事が無いんです。
I・Tを見ると辛さと熱さですっかり脳波が乱れているようです。
汗だくの頭を掻きむしり、スーパーサイヤ人の様な髪型になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿