NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年1月6日木曜日

神田小川町  二代目つじ田 味噌の章

今日も朝から挨拶回りです。
今日のパートナーはM改めトンガリです。
トンガリとはお客さんが何件かかぶっていますので、今日は同行です。
芝浦に行き、恵比寿に行き、千駄ヶ谷に行き会社に帰ります。
到着は13時半で何を喰うか迷っていると、スーパーイーグルさんも帰って来たばかりの様子です。
俺「飯喰いました?」
ス「まだ。」
俺「喰いに行きません?」
ス「きつねやに行こうと思ってるんだよ。」
俺「もう終わってますよ。」
やっと諦めてくれました。
10分程すると「飯喰いに行くぞ!」と張り切った声が。
今日もどうやら整った様です。
向かう場所は神田淡路町。
会社からものの5分です。
行ってみたら先日のみますやの直ぐ裏です。
そうです今日はスーパーイーグルさんプレゼンツ! 二代目つじ田 味噌の章です。
本日も行き当たりばったりの勝負です。
二代目つじ田自体が美味いのでさほど心配はしていませんが、味噌ラーメンは全く乗る気無しです。
でもここは味噌ラーメン専門店なので選び様が有りません。
表のショボイ券売機で、味玉入り味噌ラーメンを頼みます。
カウンターだけの10名程の店です。
この時間なのに満員です。
ホール係の店員が出て来て食券を渡しましたが、この人が何とも言えない味を出しています。
真面目に仕事をし過ぎていて、全く周りが見えていないタイプの人です。
丁度学生3人組が席を立ち、俺等の番だと思ったら、その店員が狂った様にカウンターを拭き始めます。
箸箱の底も、七味の缶の底も、レンゲ入れの底も凄いこすり様で、ベストキッドだったらかなり空手が上手くなっていると思われるスナップ力です。
それにしても俺の前の巨大ボールに入っている味噌が気になります。
味噌と言うか、辛味餅の大根おろしにしか見えません。
出て来ましたよ。俺の味玉入り味噌ラーメンが。
実は全然期待はしていませんでしたが、一口スープを飲んだ時に衝撃が!
これ味噌じゃねぇ〜ぞ!
何だこの味は!
初めて口にする味です。
麺も食べてみますが、平打ち縮れ麺でスープと良く合います。
スーパーイーグルさんもバーチーも無口で食べています。
俺も勿論無口です。
味噌の味が全く主張しない味噌ラーメンです。
後で皆で話したのですが、ここの味噌ラーメンは美味過ぎます。
麺もスープも玉子も満点です。チャーシューは俺好みじゃないけど。
俺の味噌ラーメンランキング1位に躍り出ました!
スーパーイーグルさんプレゼンツは今年も滑らんぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿