NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年1月31日月曜日

浅草橋 満留加

今日は飯から遅れる事数分。
一階に行くとバーチーが居ました。
聞くと、向こうにスーパーイーグルさんと珍獣が歩いて行ったと。
走るのが面倒なので50メートル位の間隔で歩いて行きます。
突き当たりを右に曲がる所を確認。
俺等も遅れる事数十秒で曲がると、完全に見失いました。
でも付き合いも長いと判るんです。
満留加の地下に降りてカツ丼でも喰おうと言う魂胆は。
降りてみると見事に居ました。
珍獣が「何で判ったんですか!」と。
俺には飯スカウターが付いていて、カツ丼を食べたい僅かな気も探し出すのだ。
でも今日はカツ丼ではなく、カレー南蛮そばライスを頼みます。
それにしても、そばをカレーで食べようと最初に思った人はかなりリスペクトです。
そして俺のカレー南蛮が来ました。
ここの丼は他店の1.5倍位有るので大変助かります。
でも米も喰わにゃ気が済みません。
食事用エレベーターでご飯も降りて来ます。
茶碗が大きいのにライスが少なめで半ライスっぽいです。
店員のフィリピン人が「ご飯少ない様な気がする・・・。」と
「そう思うならもっとよそってくれよ!」と言いたい所ですが、強制送還でフィリピンに帰り「日本には、ご飯が少ないと烈火の如く怒る人が居た。」と言われるのも嫌なので辛抱です。
それにしてもカレー南蛮そばは美味いです。
うどんでは無くあえてそばです。
そばは何気なくご飯に合います。
江戸時代に米が入り、皆米を喰い始めたらビタミンE不足で脚気になったそうです。
そば職人だけが脚気にならなくて、そばが見直されたそうです。
俺の持論なのですが、そば好きに花粉症が居ないと思うのですが皆さんどう思いますか?
そば屋に居て、入って来る人を見ていると皆マスクをしていません。
勿論俺も花粉症では有りません。
まぁ関係ないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿