NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年1月26日水曜日

日本橋人形町 さがみ

今日はスーパーイーグルさんと珍しくトンガリと3人で仕事の打ち合わせ兼飯です。
スーパーイーグルさんお勧めの人形町のひょっとこに行きますが、残念ながら満席です。
歩いてみると、人形町には良さげな店がしこたま有りますわ。
フラフラして二周目に入ろうとする時に「どこにしようか?」となったので、さっきおでんの看板を見た店に向かってみます。
店は小さいのですが、4人組と2人組の客が居ます。
席に着き壁のメニューを見ると、おでん8種類、焼き鳥7種類、季節料理が7〜8種有りホワイトボードに本日のお勧めが。
前世は猫だったのではないか?と言う位イカに目のない俺はイカの沖漬けを頼みます。
シマアジの刺身牡蛎の串焼き鴨の柳川鍋、そして氷下魚も頼んでみました。
イカの沖漬けはホタルイカが来るかと思ったら、普通のイカの沖漬けのルイベです。
美味いな〜。日本酒飲みたくなりますがここは我慢です。
何故なら真面目な仕事の話をこれからするからです。
シマアジの刺身もこんなにプリプリで美味いなら日本酒を飲みたいです。
牡蛎の串焼きは表はカリカリ、中はトロトロで2つの食感を味わえます。
焦げた部分に醤油が染み込み、せんべいの様で日本酒が飲みたくなります。
鴨の柳川鍋は初めて食べましたが、柳川に鴨肉は結構合いますね〜。
どじょう駄目な人でもこれなら何の臭みも無く頂けます。
ほんのり甘くて辛口の日本酒が合いそうです。
最後に俺だけ氷下魚を頂きますが、今まで食べた中で一番柔らかくて塩気の少ない美味しい氷下魚です。
勿論骨なんかは奥歯で噛み砕いてやります。
これもやっぱり日本酒だ〜〜。
それにしても今日は抑えが効きます。
日本酒飲みたいのに我慢に我慢を重ね、遂に煩悩に打ち勝つ事が出来ました!
坊さんで言ったら、山伏が阿闍梨にレベルアップした様な気分です。
それにしても毎回酒をあおっていますが、ここ数年内で久し振りにたしなみました。
家に帰っても快調!朝も快調!
これが大人の飲み方だな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿