NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年1月26日水曜日

上野 元祖司流とことんらーめん

週に一度のラーメンデーです。
決まってはいませんが、自分なりのルールを作らないと、毎日ラーメンでも大丈夫です。
別に今日もラーメンと言う訳でもないのですが、スーパーイーグルさんに軽く昼飯を誘うと、PCで検索を始めました。
整った様で「塩とんこつそばを喰いに行くぞ!」と一言だけ。
俺は何も聞きませんが、空気の読めない珍獣は持ち前のソプラノの声で「どこの店ですか?何て言う店ですか?」
どうせ知らないくせに聞いて何になるんじゃ!
男なら黙って付いてこい!
取り合えず車に乗り込むと西に向かいます。
蔵前橋通りを西に向かい、昭和通りを北上します。
停めた場所は、今の時代に全くときめかない宝石街です。
バブル全盛期は、誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーと賑わっていた界隈ですが、歩いているのはハゲ散らかしたおっさんばかりです。
そんな場所を進むとスーパーイーグルさんから「あそこだよ。」と言われたのが俺の柔術アカデミーの直ぐ近くでした。
前からマークはしていましたがうさん臭い店構えでためらっていました。
今日は前情報も有り、バーチー含め4人なので入ってみます。
入って見るとカウンターだけの店に見事におじさんばかり。
約14席程カウンターが有るので麻雀で言う所のおやじの清一色[ちんいつ]です。
ハゲ3人と眼鏡3人、デブも3人なので三暗刻[さんあんこう]も出来ています。
俺等4人が加わり四暗刻[すーあんこう]ツモです。
麻雀判らない人はごめんなさい。
早速塩ラーメンに玉子肉団子トッピングとチャーシューご飯を頼んでみます。
60代の夫婦らしき2人で厨房を切盛りしています。
俺の塩ラーメンが程なくして来ます。
久し振りだな〜。この澄んだスープ!
飲んでみると、野菜を中心に取ったと思われる湯麺の様なスープです。
麺も食べて見ると子供の時によく食べた、バリバリ鹸水の味がする、懐かしい麺です。
これはおじさんが集まると納得です。
肉団子はここの一押しだけ有り美味いです。
それより更に美味いのは、チャーシューご飯のチャシューです。
このチャーシューは冷たいのに、口で溶けてしまう位柔らかいです。
今度は休日の柔術出稽古の帰りに食べてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿