NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年2月7日月曜日

港南 一休食堂


今日はJ社との商談で、12時に品川に向かいます。
今日は何にしようか考えましたが、いい店を思い出しました。
毎年10月に行われる食肉市場まつりに毎回来ていますが、去年の祭りの時に市場内に食堂が一軒有る事を思い出しました。
この祭りはとんかつ、もつ煮込み、焼肉が並べば何回でも食べれると言う夢の様なお祭りです。
制限が無いので、家が無い系の方々も時折見られますが、この3種類が「世の中の店は何をしてるんじゃ!」と言う位美味いんです。
肉が新鮮なだけで、こんなに美味い物かと感心します。
この日ばかりは港南口も凄い人です。
昔では考えられません。
俺等が小僧の頃は、インターシティーなんか勿論有りませんでした。
品川駅の駅ビルなんかも有りません。
この港南口は下水処理場と、今は食肉市場と言いますがその当時は屠殺場、そしてやさぐれ者の日雇い人夫がわんさか居て、しょんべん臭い良い街でした。
それが何と言う事でしょう!atreって!DEAN&DELUCAって!NEW YORKER'S Cafeって!
昼にベーグル喰ってコーヒー飲むって俺には考えられません。 
何だか特長も何も無い街になってしまいました。
それでも品川駅港南口は奇跡的に一部分は残っているので良しとします。
そんな食肉市場の中にある一休食堂に向かいます。
ここには古き良き品川が残っています。
俺も港湾で一時期働いていたので判りますが、こういう店は店員の愛想が無い、健康のバランスを考えていない、汗かく仕事なので味が濃い。
最高です!
運転手時代はいろんな食堂に行きましたが、店員が愛想が無いのではなく、客が怖くて愛想を振りまけないのです。
一日トラックや、倉庫内でする仕事の人達はこの昼の一食に掛けているのです。
そんな店の看板メニューは必ず美味いのです。
日替わり定食のAとBに並んで書いて有る、定番メニューらしい煮込み定食にしてみます。
俺以外の客は全員ドカジャンを着ています。さすが冷凍倉庫です。
後から来る客も、結構煮込み定食を頼んでいます。
これは当たったなと確信。
程なくして出て来たのが素晴らしい!
もつかと思っていた煮込みも牛の煮込みです。
これは美味いぞ!久し振りの高得点な煮込みです!
駒沢のかっぱと良い勝負の味です。
感動をしつつ味噌汁を飲んだら、味噌汁では無くもつ煮込みでした!
この味も最高だ!
牛もつがとんでもなく柔らかく煮込まれています。
どちらも美味過ぎます。
ご飯おかわりしようと思いましたが、案外量が有る事に気付きやめておきます。
単品の牛皿も、もつ煮込みも有るので次は土曜日辺りに昼に来て、ビールと共に食べてみたいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿