NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2011年2月9日水曜日

下谷 麺屋 御神本

今日は朝からシュミレーション完了です。
雪が降っているので絶対にラーメンにしようと思っていました。
でも最近は完全なる他力本願。と言うかスーパーイーグルさん任せです。
11時半位に「今日飯行きます?」と軽いジャブ。
スーパーイーグルさんは「あぁ〜。」と。
俺がいかに今日ラーメンが喰いたいかをプレゼンです。
昼前位から何か検索しているのが判りました。
本日も整った様で出発です。勿論行き先は聞きません。
今日はどうやら入谷近辺の様です。
入谷近辺と言えば台東区でも吉原の次にふしだらな街です。
こんな街には必ず美味い店が有ります。
今日は言問通り沿いにある御神本です。
読み方は「みかもと」の様です。
俺は全くここの情報を知りません。
車を停めて店に入ると券売機周りにメニューの写真が沢山有り、その中にチャーシューがねぎで埋もれている写真を発見!
でも券売機に見当たらないので、チャーシュー麺ねぎトッピングです。
基本ねぎが多めであれば何でもOKな俺です。
食券を渡して席に着きます。
店はカウンターで6名だけ。狭小店です。
色々と見回していると写真を発見。
良く見るとここの主人とおっさんの写真が有り、「ラーメン道楽社長と」と言う言葉が添えられいます。
ラーメン道楽・・・ラーメン道楽。
どこかで聞いたこと有るな〜。
あっ!俺が20歳位の時に夜良く食べていた鮫洲のラーメン道楽ではないか!
しかもいつも俺が頼むのはネギラーメンばかりでした。
ラーメン道楽はピリ辛のねぎがラーメンの上に大量に乗っかっているメニューが売りでした。
俺の体がこのねぎを覚えていたのか〜。
海の物とも山の物とも言えんここのラーメンが急に楽しみになりました。
遂に出て来ましたが、俺が目指す最高の見た目です。
ねぎだけ喰ってみたらこりゃ美味い!
ラーメン道楽の比じゃないぞ!
余りにも美味いので、スーパーイーグルさんにもお裾分けです。
スープも飲んでみたら、強い魚介系かと思いきやとんこつベースのスープで1〜2割魚介かと思われる味で俺好みです。
麺も開花楼の麺でシコシコで、チャーシューは口で完全にとろけます。
最近は何処のラーメン屋に行っても魚介系の俺にはストライクです。
ここのトッピングのねぎはボール一杯によそってもらって、生ビールで4〜5時間飲みたいです。
ラーメン道楽で修行したみたいですが、完全に修行元を超えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿