NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年1月5日木曜日

神田神保町 ライスカレーまんてん

悲しい。仕事が始まってしまった。
例年に無く諸問題を抱えたまま休暇に入った為、休んだ気分まったくせず。
気が付きゃ1月5日。
年賀状、お中元、お歳暮、残暑見舞い、年末の挨拶。
全て減りつつ有ります。
日本の良き風習を残す為にも、朝から新年の挨拶回りに出掛けます。
今日は珍しくカルテット。
甘えん坊将軍、トンガリ、ガナ嶋君です。
担当は山の手が多いメンバーです。
代官山、恵比寿、中目黒、渋谷、千駄ヶ谷を巡り飯です。
道中から今日は何を喰うのか話し合います。
昨日も一昨日もカレーだったガナ嶋君、昨日はガッツリのラーメンだった俺、特に自分の意見を押し付けないA型の甘えん坊将軍、大盛りテラ盛りが喰えないトンガリ。
意見がまとまりませんので、俺の一存でまんてんで決定です。
まんてん経験者は、まさかのコンビニ大好き人間のトンガリです。
前回は、俺のペースに合わせて喰って吐きそうになっていましたので猛反対。
そこは甘えん坊将軍とガナ嶋君の指示で却下。
神保町に向かいます。
車を停めて歩いて行くとまさかの閉店か?と思ったら寒いので扉が閉まっているだけでした。
俺が開けると一人席だけ空いているので座ります。
座るや否や、水とコーヒーを出されてメニューを聞かれますのでここは毎回「カツ。」の一言です。
少しすると俺の右が奇跡的に3人空きましたので、他のメンバーはそこに座ります。
全員カツです。
それにしても店員3人手際が良い。
以前はおばちゃんが居たが、今回は兄ちゃん3人だ。
ミッドフィルダーの兄ちゃんは揚げ物係になっている。
カツカレーの注文が溜まって来ると、ものすごい勢いでカツを揚げて、箸と手を使いつつ熱さで指をエプロンで擦っている。
職人魂だな。
俺のカツも揚がり、盛りつけ役がルーを中国の茶芸の様な盛り付けをして完了。
俺だけ先に頂きます!
その前に福神漬けを山盛りにします。
カツからガッツリ頂きます。
サクサク通り越してカリカリです。
美味い!本来カツはカレールーで喰うもんだな。
米も下に山盛りです。
カツを多めに食べても米は1対1の割合で減ってくれます。
米食いの俺は有り得ませんが、おかず好きの人はカツとルーを食べ過ぎてもご安心を。
米だけ残っても、盛りつけ役が勝手にルーを掛けてくれます。
こう言う儲け主義じゃない店は昔はいっぱい有ったな〜。
今日も約800カロリーで600円のお会計。
財布には優しいが、脂肪には厳しい。
新年最初の柔術頑張るぞ!と思ったら、俺の仕事で会社の皆を20時位まで付き合わせる羽目に。
もうこうなったらやけだ!会社のお歳暮のビール飲んで家帰って飯喰うぞ!
死期がまた近づきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿