NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年1月12日木曜日

昆山市 寧静海

昨日の内に昆山市に移動しておきました。
今日は朝から印刷工場へ向かいます。
化け物の様なでかさの機械を動かしてもらい、生地の柄の色をチェックします。
4柄有ります。日本でやったら1日丸々機械を占領して工場は大損です。
中国の人は文句も言わずにやってくれます。
1柄終わった所でもう昼です。
3時間掛かりました。
後3色も有ります。気が遠いな〜。
でも工場の社長はニコニコ。取り敢えず飯を食いにこうと。
中国とは言えさすが社長!日本の新車のランドクルーザー乗ってます。
聞いたら日本円で480万円だと。安っ!
中国では珍しい乗り心地の良い車で、30分程走った所に店は有りました。
表の見た目は何屋だかわからん。
店の名前は寧静海。(ニンジンハイ)
店は超満員ですが、8人なので個室に案内されます。
メニューは勿論日本人も来ない店なので日本語一切無し。
わからないので任さん任せ。今回も任さんと任せは掛けていません。
選ばれたメニューは烤牛五花(辣域不辣)です。
わかるのは牛肉と辛いのと辛く無いのが選べる位しかわからん。
まぁ「郷に入れば郷に従え」がモットーです。四の五の言わずに待ちます。
前菜と思われる物がドンドン出されます。
見た目は使っている野菜が殆ど一緒だな〜。
でも味付けは違った。
青椒肉絲かと思ったら、肉の代わりに豆腐の細切りが入っている。
しかもこの豆腐自体に味が有る。香ばしい匂いがするな〜。
美味いね〜これは。
その横は八宝菜と同じ味ですが、間違いなく十二宝菜にはなっていました。
これも塩味の味付けで軽くあんかけで良し。
続いてそれにゲゾが入った物が登場。
見た目全部同じですがな。でも味の表現が出来ん。
醤油と味噌が無い国なので何で味付けしているのか?
全部美味いのだがテーブルがでかくて取りに行くのが億劫だ。
俺のメインを待とう。
その後10分程で到着。
見た目は牛丼ON THE目玉焼きです。
これにも木耳と豆腐の細切りと青菜が乗っている。
工場の社長はスプーンでビビンバのごとく掻き回しているが、初めてなので少しずつ頂いてみます。
最初に肉・・・お〜!甘辛で調理された牛肉ですね〜。
美味い美味い!
木耳も少しだけ塩味が付いていて美味いな〜。
豆腐と青菜は味付け無しで箸休めか。
半分位食べて掻き回してみたら、こっちの喰い方の方が美味いや。
肉の味が濃いので米が進みます。
何故か米が追加でお椀で3杯来ましたので、少し頂いては味を調整します。
飲んでいなかったスープを飲んでみたら、コムタンだなこりゃ。
韓国料理詳しくないのでわからないが、メインはそれっぽいです。
取り敢えず美味いです。この店。

0 件のコメント:

コメントを投稿