NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年1月13日金曜日

蘇州市 重慶麻辣燙

今日は蘇州の縫製工場へ。
何か有った時の予備日だったので完全フリーです。
丁度俺の商品も縫われていていい頃合いでした。
今日は全然関係ない仕事で、これから別工場に行きます。
その前に勿論飯です。
2年前に来た時は工場の周囲は畑でした。
今回来たら30階立てのマンションが十数棟。凄い経済成長ぶりだな〜。
住む奴居るのかいな?
隣の空き店舗も気が付けば全店満室。
以前来た時の青空ビリヤードは1台だったのが6台に増えてる!
屋根が無いとこでビリヤードはまだわかる。それよりも台傾いてるじゃないかい・・・・。
この両サイドは屋台だらけ。
でも旧正月なので全部閉まっています。
今日の店はムネのお勧めです。兎に角美味い料理が有ると。
店が超汚いですが大丈夫かと聞かれるが、基本日本でも汚い店しか行きません。
中国では壁の無い店で食べた事も有ります。外観・内装は全く気にしません。
歩いて2分。工場裏の小さな街の入り口にある店です。
4年前も有った様な気がするな〜?
汚さは認めます。でもこう言う店が美味いんです。
奥のテーブルに通されますが、座る前に紙で椅子の腰掛ける部分を拭きます。
そしてテーブルには大きめの薄いビニールを敷きます。
食べ終わった後にテーブルは拭きません。ビニールごと包んで捨てるんです。合理主義〜♪
ムネお勧めの牛肉の辛子煮が来ました。
これは美味そうですな。早速食べてみます。
うんうん。うまいぞぞぞぞぞ辛〜〜い!
唐辛子と中国山椒が半端無い!陳麻飯の陳健一も裸足で逃げ出す辛さです。
口が痺れて来たぞ!お茶を飲むと熱さで余計に痛い!
キャベツの塩炒めと青椒肉絲的な物が来まして、これでなんとか口の中をリセットです。
でもこれは癖になる。
暖房全く効いてない約4℃の店内で頭から汗が吹き出ます。
このときホウロウ鍋で白飯登場。
全員が山盛りによそいます。
これで辛さは半分です。
隣の席の家族連れは唐辛子をテーブルの上に吐きまくっています。
隣の親父も中国山椒を吐きまくっています。
おいおい?これ本当は喰わないんじゃないの?
その時、任さんお勧めの川魚の辛子煮が来ます。
美味しいから兎に角喰ってみてくれと。
俺は基本川魚は喰いません。今日は進められたので食べてみます。
あ〜思ったより美味いし、身に脂が有る。
何の川魚か聞くと「知りません〜。何の魚だろう?」と。
ちょっと!そこ肝心でしょ!
すぐ裏は汚いどぶ川です。まさかそこから取ったのか?
泥臭くないしさすがにそれは無いか。
最後はトマトと玉子のスープで口の中をリセット!
この他5品を5人で食べてお会計は日本円で1600円!
さすが大衆人民食堂!

0 件のコメント:

コメントを投稿