NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年1月17日火曜日

浅草 とうふ川風

今日はenufikihさんの計らいで会社のメンバーで食事会です。
メンバーはenufikihさん、スーパーイーグルさん、S塚さん、甘えん坊将軍の5名です。
去年は精進料理でした。
今年も店の名前は明かしてくれません。
浅草寺の更に裏手にある芸者街の中です。
停まっている車は運転手付きハイヤーばかり。
その隣には見番まで有ります。まだ浅草に見番が存在していたとは。
店はその真向かい。
とうふ川風です。
見た目は一見お洒落なレストラン風です。
下に降りると和と洋の中間の様な作りの店です。
但し入り口で靴は脱いで全席掘りごたつ方式です。
本日はコース料理です。
最初に出て来た、豆腐の味噌漬けに生野菜を漬けて食べるのが美味い事。
最後の方までチビチビと食べて豆腐を残して酒のつまみにしていました。
何種かおつまみが出た所で豆乳鍋の登場です。
最初に、鍋底に豆腐が沈んでいるのをすくい出して、藻塩か豆腐醤油で頂きます。
これは美味い!これが豆腐なら今まで食べていた物が違う物ですよ。
甘いんです。そして舌触りも全然違います。
口の中で溶けます。
もっと喰いたかったが、これは1人に少しだけ。
豆腐を取った後何を茹でるのかと思ったら、ここからが凄いんです。
永遠と豆乳が無くなるまで、表面の湯葉をすくって食べるのです。
この湯葉が更に美味い。
よく店で出される物は皆冷たい物です。
ここのは出来たてホヤホヤです。
湯葉に塩を掛けて焼酎の水割りで頂く。何とも良いですな〜。
日光なんかに行かなくても、都内でこんなに美味い湯葉を自分で作って食えるとは。
合計10枚は湯葉喰いましたよ。
最後は残った豆乳を飲み干して終了。
〆は湯葉ご飯と味噌汁とお新香です。
これも美味かった。湯葉でご飯が喰える何て・・濃い味好きの俺には嘘の様な話です。
本日も完全なる精進料理。
良いですね〜こういう会は。
enufikihさん!!
出来れば月1回でお願いしたいです。
甘えて言わせてもらえば週1回出来ませんかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿