NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年1月30日月曜日

日本橋人形町 やきとん ひょっとこ

17時位から隣で甘えん坊将軍がつぶやき始めます。
「あ〜!生ビール飲みたいな〜!」
独り言にしては大きすぎる位です。
これを三度やられたので「じゃぁ行くか!」と。
珍獣も行くと。スーパーイーグルさんもです。
凄い!18時に会社を出るふとどき者達です。
場所は人形町のひょっとこです。
前回去年の1月26日に行って、入れなかった以来です。
浅草線で人形町に行き、直ぐさま路地に入るとこの店は有ります。
今日も残りはカウンターのみ。でも入れた事が奇跡です。
先ずは生ビールで乾杯。
最初に勿論三点刺身盛り合わせを頼みます。
奥で葱に隠れているのはレバー刺しで、右手前がハツ刺しで左が小袋刺しです。
全員で同時に口に入れると笑ってしまう美味さです。
これは今まで最高のレバ刺しです。
何故か会話もなく、皆笑顔でアイコンタクトでうなずきあっています。
続いてハツ刺し。これも美味い。
焼くとコリコリになるだけ有っていい歯応えです。馬刺に近いかな〜。
そして小袋刺しです。
文句無しの美味さです。コリコリ感がたまらんです。
この三品全く臭みもなく、何もつけずに喰えますよ。
その頃、自家製厚揚げが登場。
我慢出来ずに最初の取らせてもらいます。
豆腐が柔らかすぎてちゃんと持てません。
小皿に乗せて食べてみたら・・・これはっ!
豆腐は絹ごしでブルンブルンで、表はカリカリで出汁を吸っています。
この染み込んだ出汁が何とも言えない美味さが!思い出しただけでよだれが出てきます。
こんなに美味い厚揚げ、いやっ、おつまみは始めてかも知れません。
勿論1人2切れで秒食です。
勿論定番のモツ煮込みも頼んでみます。
やっぱり美味かった。俺が愛していたラーメン学校と駒沢のかっぱの中間の様な味です。
中は基本、シロと角切りの小さい蒟蒻が少々。
美味いモツ煮込みはこれだけで十分です。
やきとんも一通り食べ、感動を味わった後にタン刺しを頂きます。
どうもわさびで食べるらしいので、塗りたくってみます。
お〜舌の上で舌が溶けて行く!脂のせいでわさびは全然効きません。
最後は塩らっきょでリセットしてフィニッシュ!
全員ご満悦で帰宅。
家に帰るとなんと21時前!
奇跡の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿