NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年6月8日金曜日

宇田川町 唐そば

もう金曜日だ。
先週から1週間が異常に早い。
忙し過ぎて5日間があっと言う間です。
今日は週の〆。
やり残してある事が有り週末に入るのは良くない。
でも営業に行く所はある。
とっとと営業に出て帰って来るぞ!
目標は13時帰社。
忙しいのは皆一緒。
渋谷方面に届け物と引き取りものがある人を聞くと1人居たので、代わりに取りに行きます。
恵比寿、渋谷を周り、バーチーの代わりに来た公園通りで11時40分。
車は地下の公共駐車場に入れたので、ここで飯です。
久々の唐そばにしてみよう!
ブログをさかのぼれば唐そば無し。
と言う事はもう2年半以上来ていないのか。
最初に来たのは渋谷二丁目店が出来た当日だった。
もう12〜13年前か?
ドキュメンタリーで唐そばをやっていて、長年地元で味を守ってきた先代と、渋谷で一花咲かせたい二代目の話でした。
先代の言う事を聞かずに勝手に店舗の開店を進める二代目。
でも開店間際になっても先代の味が出せない二代目。
開店数日前になりそっと上京してスープの元を持って来る先代。
スープを飲んで一言「大丈夫だ。」と残して九州に帰る先代。
二代目号泣。
こんな話だった。
あれには感動した。
唐そばは計6回程来ているかな。
4〜5年前に急につけ麺を始めた時はトチ狂ったかと思った。
でも今では7割がつけ麺を頼んでいる。
渋谷と言う土地だし、まぁ美味けりゃ良いのかな。
俺も一度食べたがやっぱりラーメンの方が良い。
今日も大盛りラーメンとおにぎりを注文。
この渋谷公園通り店は常にレゲエが流れている。
そう言えばここの店員はラスタっぽくてJAHを崇拝しているっぽい。
店が混み出すと速いテンポの曲を流して客の回転を上げる店が多いらしいが、レゲエならゆっくり喰える。
俺の大盛りラーメン登場。おにぎりも登場。
店内暗めで食べる所だけスポットが当たっているので、何だか変な写真だ。
スープは相変わらずのミルキーさ。
でもとんこつ臭さも微妙に残っていて美味い。
麺はとんこつの割には微妙に太いか?でもこれが好きだ。
替え玉が無いのが本当に残念だ。
いつも具と麺を全て食べた後に、味無しおにぎりをれんげ分取ってスープに漬けて喰う。
これが美味い。
今日もスープも完食。
先代元気なのかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿