NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年6月26日火曜日

神田司町 八ツ手屋

今日は朝から南青山で大手花業界と商談。
もう俺の仕事は何だかわからねぇ~。
アパレル業なのだが守備範囲が広すぎる。
あ~でもうれしいかなこの会社女の園だ!
花業界はどうも儲かっているらしい。
1時間半ほどの商談終了。
そのまま神宮前に突っ走り2件商談終了。
時間は12時50分。
神保町で食べるか、浅草橋で食べるか。
神保町しかないな。
急に中華そばが喰いたくなったので龍岡に。
いつもガラガラの店が今日は混んでいる。
とは言ってもテーブル4席。
その全てに1人ずつ座っている。
親父と合席は何か嫌なので歩きます。
そういえば!!
行こう行こうと思って行ってなかった八ツ手屋が有ったぞ!
早速向かうと60代~70代の爺さんでごった返している。
入り口で天丼上を注文。
入り口の席に座ります。
やはり木造家屋は落ち着く。
しゃべっても声がこもらないのが良い。
天井の作りも金掛かっているな~。
今日の揚げ係りは先代ではなく二代目。
手際が良い。
どんどん飯が出てくる。
俺のはまだかな~。
その時常連らしき80代のお爺さんが入店。お持ち帰りを二つ。
80代でも天ぷらが喰える丈夫な胃。
俺もこうなりたい。
店の人間も分かっていて年寄り優先。
天丼弁当2人前を持って杖をついて帰る爺さん。
何とも良いな。
そして俺のが届く時に「お待たせしてすみません。」と。
かまへんかまへんよ!
それより美味そうでたまらん!
伊勢屋ばりのしっとり天丼。
海老もでかいし2匹入っている。
そして下にはイカの掻き揚げが!
今日の天ぷらも最高に美味い!
ご飯にかかるタレも汁だく気味。
音楽もラジオも流れていない店内で、天ぷらを上げる音を聞きながら丼を掻き込む。
あ〜至福の一時。
でもここから数分で会社。
面倒くせ〜。
奥の座敷で横になり小一時間寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿