NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年4月9日水曜日

宇田川町 つけ麺 ちっちょ極み

今日も宇田川町。
飯も喰えずに15時に。
毎年3月と9月は仕事が落ち着く。
今年は消費税の影響で全く無し。
何だこの忙しさは?
俺等の様なファッションアパレル業界なんて直ぐに必要では無い物だし、ニッチな仕事なのになぁ・・・。
忙しくても良いんだけど、多少物事を考える時間が欲しい。
今、少し時間がある時に考えるのは何を喰うかだ。
今日も宇田川町。
無ぇんだよな〜。
センター街付近はガキの巣窟なので美味い店なんか無い。
安くて不味いファーストフードのチェーン店ばかりだ。
今日は宇田川交番横の道を歩いてみた。
ここは暗渠だ。
川の上に蓋をして道を作ってある。
西武デパートのA館とB館の間からずーっと暗渠だ。
竹芝桟橋から川になり、白金を抜けて広尾を抜けて渋谷に入る。
天現寺橋までは古川でその先は渋谷川。
今では汚いが童謡の「春の小川」で唄われた川だ。
うちの婆ちゃんが子供の頃、白金の古川には水車小屋が有って、水が綺麗でよく泳いだそうだ。
中々公共の道路の上に渡り廊下は作らせないらしいが、渋谷西武の渡り廊下は地下が川のせいで繋げられないからだそうだ。
ブラタモリでタモリが言っていた。
そう言えば小僧の頃から来ているが宇田川交番からこの先の道には用事が全く無い。
昔も怪しい店が多くて来なかった。
今日は探索を。
結構色々有るな。
昼ではなく夜が楽しそうだ。
そんな中ラーメン屋発見。
あっ!この店俺の知り合いが随分前にFBに載せてたな。
確かもつ煮込みのラーメンだった様な・・・。
おっ!有った有った!
牛ホルモンつけ麺だな。
隣に特製が有る。
250円差か〜。
今の俺は気持ちが強いので特製には行かない。
普通にしておこう。
麺茹でるのに7分も掛かるのか。
レモンを掛けると・・・・レモン付きか。
使わんな。
スープ割りやごはん割か。
喰ってから考えよう。
「お待たせしました。スープです。熱いんでお気を付けて下さい。」
こう言われて熱かった試しが無い。
中華料理屋で働いていたので熱い丼は持つ所をわきまえている。
でもここのは、丼に指の肉が溶けてくっ付くんじゃないかって位熱い。
麺も直ぐ来た。
大盛りか特盛りだったかな〜。
先ずは麺を取ってスープに。
美味い。
これ超濃口のもつ煮込みだな。
麺と良く合うな〜。
スープの中にはメンマと葱とモツが。
内臓脂肪の塊だ〜。
もつ煮として喰っても美味いな〜。
麺も麦粒が所々に。
やるまいと思ったが、最後の一口の麺にレモンを搾ってみた。
あれっ?美味い!
マイルドになった。
レモンの野郎め!こんなもんじゃお前の事好きにはならんぞ。
時間も時間なのでごはん割りはやめてスープ割りで。
完全にもつ煮込みの汁の味だ。
マジで美味い。
この味は他には無くてオリジナルで良し!
多分だがプリン体大量摂取。
今週分のプリン体貯金を使い果たしたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿