NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年10月10日金曜日

台東 やきとん ま〜ちゃん

金曜日終了〜!
そして今週終了〜!
更に3連休突入〜!
来週から展示会。
火曜は什器の搬入。
しか〜し!台風直撃。
大丈夫かな〜。
せっかく甘えん坊将軍がリーダーとして毎年やっているので、始まりから終わりまで無難に終われば良いのだが。
もう俺等年寄りはサブ的要員。
どちらかと言うと、甘えん坊将軍に指定された日にブースに立つのが俺等の仕事だ。
個人的に忙しかろうが、苦手だろうが全員参加が条件。
個人商店の集まりみたいな会社だが、唯一一致団結する大事な行事なのだ。
それでも中々言う事聞かない奴も居るのだが・・・・。
昨日は甘えん坊将軍、珍獣、ソプラノと前々夜祭。
今日はスーパーイーグルさんと2人で前夜祭。
スーパーイーグルさんからま〜ちゃんと言う指令が出た。
やっと行ける日が来た!
何だかんだで一度も行けてないま〜ちゃん。
食べログのやきとんランキングの全国9位。
混んでると思ったが、2時間で入れ替えらしいので確実に入れると。
会社から歩いてま〜ちゃんに。
所要時間約20分。
タクシー代をケチるのではない。
こう言う酒飲む前の頭の柔らかい時に、仕事の難しい事を話し合うのだ。
そしてま〜ちゃん到着。
表に客は居ない。
人数を告げると直ぐに席を用意すると。
金曜日なのにこりゃラッキー!
先ずは飲み物は生で。
生が来てから串を見る。
半端無いレパートリー。
最初はもつ煮込みの煮玉子入りを注文。
串はれば、ちれ、シロコロ、はつもと、つくね、しろをお任せで。
先ずは煮込みから到着。
俺の大好きな野菜無し煮込み。
しかも煮玉子丸々入り。
一口喰ってみてここのレベルが分かった。
こりゃ相当美味い。
もつ煮込みが大好物だが、現存するベスト3に入った。
赤味噌部門では1位だ。
ちなみに塩では荏原町の晴海が自分の中では1位。
ちなみに2位のもつ煮込みは店舗が無い。
港南あみだ会がイベントで作るもつ煮込みだ。
明日と明後日の港区民祭りで芝公園内で店を出しているから喰ってみてくれ。
ここの煮込みはまぁ〜良く煮込まれている。
もつはトロットロ。
味噌も赤味噌や酒粕の様な甘みも有る。
これで昼飯ご飯喰いたいな〜。
その後串が連続で来る。
焼きはお任せしたのでベストな喰い方で出てくるだろう。
先ずはればの塩。
もうねぇ〜何と言って良いのやら。
美味過ぎるよ。
中は半生で噛むと表はカリッとして中はプルンと。
塩もただの塩じゃないな。
少し甘みとコクも有る。
これはビールとプリン体摂取が進む。
その後、ちれ、はつもと、シロコロも出てくる。
ちれ美味いな〜。
こんな美味いのは初めてだ。
捌いて焼いて塩ふっているだけなのに、何故こんなに味の差が出るのか?
そしてつくねの塩が到着。
これも最高だ!
粗挽きの軟骨がちりばめられている。
良い食感だ〜。
そして大好物のしろのタレ。
これが一番味の差が出る料理。
捌き方が下手だと臭いが残る。
新鮮じゃないと固くなる。
不味くなるか美味くなるか紙一重の喰い物だ。
滅茶苦茶美味いじゃんかよ。
厚みが少なめのしろだが、食感は良い。
タレも抜群に美味い。
脂の摂取量が半端無いらしく、後半はサッパリした物が喰いたくなり、白菜のお新香と青のりを注文。
酢で食べる青のりは口の中の脂を飛ばしてくれる。
生2杯、ホッピー白セットで中二杯。
そしてこの料理。
ご満悦。
良い店だね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿