NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年10月23日木曜日

戸塚 麺屋 桐龍

以前から話していた会が実現した。
「仕事が終わってから川口の桐龍を喰いに行く会」だ。
C社のTさんから以前から猛烈アピールをされていた。
Tさんとは食が合う。
俺の好きな味も分かっているはずだ。
売られた飯は断らない主義。
行きますぜ!
19時半に代官山集合。
遅れない様に向かう。
車を出してくれるのは生地屋のNさん。
Tさんと共に川口在住だ。
環状が出来たので代官山からあっと言う間。
新井宿下車。
新井宿まで30分で降りてから20分。
こんな僻地に桐龍が有る。
何処の駅も近くない。
敢えて言うなら埼玉高速鉄道。
南北線の延長だ。
店に着くと表に15人店内に6人程。
カウンターは20席位。
凄い!
川口で一番人が集まってんじゃないか?
先ずは食券を。
小ラーメンとミニラーメン。
小は300gでミニは200g。
小だな。
Tさんもラーメン。
まぜそばとつけ麺しか食べた事無いので、初のラーメンだそうだ。
Nさんはまぜそば。
そして並ぶ。
ロットで回しているので一気に動く。
それでも30分程並んだか?
やっと席に着き水を一杯。
各ラーメンの無料トッピングのバリエーションが半端無い。
俺的にはラーメンにシビレを入れたいな。
見ていると二郎系に慣れていないらしく、量を見誤り箸を持ったまま遠くを見つめている奴が多い。
もう喰えないなら無理して喰わなくても・・・。
店の人が3人並びで気を使ってくれたが、1人だけ動かない。
口の中に麺が有る様だが噛む事すら出来てない。
こいつリバースすんじゃないのか?って時に店員が「後ろ混んでますんで、食べれないなら残してもらって構いませんよ。」と。
メグ二郎の優しい言い回しだ。
その時厨房からお好みを聞かれる。
勿論「ヤサイ、玉ねぎ、アブラ!」
今日たまたま無料トッピングの玉ねぎが有ったので。
お〜!良いフォルム。
先ずはアブラまみれのヤサイから。
おっ!美味い!
上質のアブラだ。
全くしつこさがない。
トッピングの玉ねぎと混ぜて喰うと更にこりゃ美味い!
ヤサイをバクバク喰いながら麺を出してみた。
平打麺でやや縮れ。
コシは中々。
二郎系でスープ飲む事は先ず無いが、ここのは美味い!
二郎の上品版。
麺と絡ませると、まぁ〜美味い事!
ヤサイが無くなる頃に天地返し。
これで麺をゆっくり喰ってチャーシューを蒸せれる。
麺を取りながら時折チャーシューをサルベージして一口。
柔らかいわ〜。
ちなみにここのチャーシューはお持ち帰り出来る。
1本1500円だ。
絶対に年末に買いに来よう。
お節に飽きた頃に、雑煮に入れたら絶対美味いはずだ。
全部完食してスープも暫く飲む。
残ったアブラも勿論啜る。
ここ美味い!
でも遠い!
南北線でほぼ始発から終点まで。
でも喰いに来る価値は十分有る。

0 件のコメント:

コメントを投稿