NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年4月1日水曜日

浅草橋 むつみ屋

本日は新人歓迎会!
俺と甘えん坊将軍の2人で。
えっ?新人のボブ?
とっくに帰ったよ。
本人居なくて良いのかって?
関係あるめぇ〜よ。
お通夜だって告別式だって本人居ないだろ。
まぁ〜この時期の飲みに行く為の口実だけどね。
甘えん坊将軍には馬刺と言うキーワードを。
浅草橋だと勿論むつみ屋。
向かってみよう。
曇りガラスから見える店内。
人多そうだ。
入店!
げっ!満席!
「地下にどうぞ。」
そうだ。地下が有ったんだ。
降りてみた。
後4人掛けが3卓。
良いよ良いよ〜!
皆チェーン店なんか行かないで、台東区に金を散財しろ!
席に着き大生を注文。
乾杯〜〜〜!
一気飲みだ!
ここで注文。
フカヒレのにこごりと、馬刺。
アジのたたきも!
酒頂戴!
ぬる燗で!
これをチビチビ飲む。
やや辛だな。
何の日本酒だろう?
でも良いや。美味けりゃ。
この酒で煮こごりを。
皆と飲みに行き煮こごりが有ると、必ず頼む。
我が家では毎晩親父の酒の肴に出ていた。
でも10歳違うと知らないらしい。
最近では慣れた様で突いて来る。
続いて馬刺も来た。
ここの馬刺はご近所で一番だ。
いつも生を味わえる。
聞いたら凍らすギリギリで止めているんだと。
馬刺も食べる人が居なかった。
昔は白金でも家の近所に桜なべ専門店が有った。
いつも桜のネオンが輝いていたな〜。
いつか行ってみたいと、小学校2年生の時から思っていた。
今日の馬刺もご機嫌だぜ!
ニンニクで喰らう。
あ〜美味い〜〜!
生肉喰うなら鯨、馬、豚、鶏、牛の順だな。
但し鮮度は良くなければいけない。
アジたたきも来た。
今年シケのせいで鯵って全然取れないんだってね。
あんな大衆魚が捕れないって。
そして週に一度は聞く大王いかが定置網に引っかかった話し。
海底もどうかしてるんだな。
この間ぬる燗もう二本。
更に一本追加で!
日本酒に合いそうな物はと・・・ミツバのおひたしとエイヒレで。
そう言えば今日の話しは凄かった。
俺と甘えん坊将軍で色々話したのが、お墓の話し。
俺は墓を近所に移したいと。
甘えん坊将軍は散骨か樹木葬だと。
遂に日本酒飲みながら、こんな話しをする様になったか。
ミツバも到着。
醤油を軽くかけて。
シャキシャキで美味い。
独特の苦みも今になっては好物だ。
やはり〆はエイヒレで。
日本酒飲みにマヨネーズは要らん。
少しずつ噛んで日本酒を少々。
たまらん!
エイヒレも酒のお陰で旨味が。
酒もエイヒレのお陰で旨味が。
相乗効果だ。
いやぁ〜癒された!
仕事は大変だけどこの一杯の為に俺等は生きているな。
ボブも頑張れよ!って本人不在!!

0 件のコメント:

コメントを投稿