NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年4月9日木曜日

東池袋 大勝軒

展示会2日目!
本日は俺だけ通しで1日居る。
午前中の部と午後の部の変わり目で飯に向かう。
展示会の楽しみは飯だ。
豊島区と言う縁もゆかりも無い場所での飯。
新たな発見が沢山有る。
でも今日は決めていた。
展示会場は東池袋のサンシャインシティー文化会館。
東池袋と言えば大勝軒。
「大きく軒並みに勝る」と言う意味で付けた名前。
既に大きく勝っている。
あの山岸一雄氏が先週亡くなった。
何度か話しをした事が有るが、本当に良い人だった。
この店に移った後に子供と来た時も、快く写真を撮らせてくれた。
子供は、何でラーメン屋のおじさんと写真撮らなきゃ行けないのかを分かってなかったが。
今日は追悼の一杯を。
俺と同じ考え人多数。
表15人待ち位かな?
旧大勝軒と比べれば空いているが。
たまに座っていた席にもう本人は居ない。
その代わり寄せ書き的なノートが。
書いてる人が結構居る。
ラーメン作って、人に愛されるとは素晴らしい。
今日は幾らでも待てる。
それでも旧店と比べれば、席数が格段に多いのであっと言う間に回って来る。
もう直ぐ店内にって時に、都内でよく見る3流観光バスが停車。
まさかの台湾人が30人ご来店!
こんな所も観光コースに入ってんの?
逆ならば鼎泰豊の本店に行くのだが、それと同じレベルなのかな?
この大人数の後だったら追悼の1杯は無かったな。
遂に入店。
何にするか迷う。
追悼の意味も込めて、もりチャーシュー中盛りだ!
全然関連性無いが。
麺をすこぶる喰いたい気分だった。
席に着き暫し待つ。
今日は老若男女入り乱れている。
確かに万人受けする味だ。
但し残念な事に俺はこの本店以外は来ない。
味の差が半端無く有るからだ。
ここのは本当に美味い。
旧店の後の本店を語れるだけは有る。
来た!
良い量だな〜。
つけ麺はやはり400gが妥当だ。
麺をゴッソリ取りつけ汁に。
一気に吸い込む。
美味ぁ〜い!
味わう事は無い。
もう一度。
美味い!
世の中のつけ麺は魚介系が全盛期を迎えているが、やはり中華系に限る。
中華系でそんな美味い店は無い。
ここと高田馬場のべんてんと、やすべえ位かな?
べんてんもう無いし。
はぁ〜美味いや。
あっと言う間に完食だ。
ラーメンのカテゴリーで言えばここ以上の店は沢山有る。
でもここはレジェンド店だ。
山岸一雄創業と言うだけで美味く感じる。
取りあえず亡くなった直近で来れたのは良かった。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿