NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年4月8日水曜日

駒形 自家製麺 伊藤

今日も蔵前で商談。
毎回最低でも90分。
アパレルの商談だと90分は辛い。
兎に角細かいので。
でもこの会社は楽しい。
知っているキャラクターばかりだからだ。
商談は楽しいのだが、仕事が決まってからが大変だ。
物を作るには細心の注意が必要だ。
まぁ仕事何てどっち着かずだな。
11時から始まった商談は既に12時半。
ここから直ぐ近くに、行きたかった店が有る。
伊藤だ。
今は無くなってしまった麺家 遊。
確かあそこは伊藤系だったかなと。
シンプルで凄く美味かった。
今は王子と銀座と駒形店。
王子と銀座には殆ど用事が無い。
お客さんを出てから徒歩で1分に店は有る。
シンプルな店構えだ。
入店!
朝方雪も降ったせいか客は居ない。
今日は久し振りのうっかりやすべえさんと同行。
いつもの如く奢ってもらった。
ありがたや〜。
中華そば大(ネギのみ)を注文。
今時ラーメンにネギだけで勝負か〜。
凄い自信だな。
俺は何かトッピングを乗せよう。
ネギしか乗ってないから・・・・ネギトッピングで!
やはりネギに勝るトッピングは他に無い。
暫くすると来た!
シンプルだな〜。
これは期待大だ。
シンプルな麺こそ確実に美味い。先ずは自自慢の麺から行かずスープを。
あらぁ〜。
ザ・日本だ!
完全に和食。
抽出した煮干しの出汁が満載。
でもエグミは無い。
これは美味い。
ご飯と味噌汁とこのスープで朝飯を喰いたい。
ご自慢の麺を。
なるほど〜〜。
こりゃ美味い!
細さと反比例したコシ。
博多ラーメンのバリカタより少し固い位だが、博多ラーメンみたいに茹で時間を短くした感じはない。
麺にコシが有る。
やすべえ至上主義で、他の麺はうりんぼう以外認めない、うっかりやすべえさんも麺が美味いと言っている。
こりゃ美味いラーメンだ。
中国人がこのラーメン喰ったらラーメンと思うのかな?
ただの和食だし、麺も中国で喰うのと全く違う。
ラーメンもカレーも完全に日本で進化してガラパゴス化している。
スペインのパエリアの世界大会もフランスのクラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラやクープ・デュ・モント・ドゥ・ラ・パティスリー等も日本人が何度か優勝している。
俺の考えでは、そろそろ日本の物を脅かす味噌のもつ煮込みを作る、フランスのシェフ辺りが出て来ても良いのではないかと。
でも多分出て来ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿