NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年8月22日土曜日

高輪 あぶらぼうず

今日はボブが俺の地元に。
昨日の営業中に麻布十番の客に行った。
その時あべちゃん前を通過。
「ここの煮込み美味いよ〜。」と言うと「明日行きます!」と。
アグレッシブだな〜。
「確かに来週は麻布十番のお祭りだから今週がいいかもね。」
まぁこう言うのは大体社交辞令。
まさか荻窪からわざわざ麻布十番まで来ないだろう。
翌日は気にせずに昼に爆睡。
電話で目が覚める。
甘えん坊将軍からだ。
「麻布十番がお祭りで大変な事になってます!あべちゃんもやってません!」
あらぁ〜。
お祭りの日一週間間違えてたわ〜。
しかも甘えん坊将軍まで一緒だ。
麻布十番で今夜酒飲むのはヤバそう。
取りあえず白金まで歩いてもらう。
でも白金は無いよな〜。
飛び抜けて美味い店は無い。
飯喰うなら良いけども酒はあまり無いよな。
四の橋で合流。
何にするか聞くと魚が喰いたいと。
あれっ?あべちゃんにもつ喰いに来たんじゃないのかよ。
魚屋か〜。
うずらは高いしな〜。
福わうちも高い。
寿司屋も高い店ばかり。
魚籃商店街のあぶらぼうずにするか。
うちの上の娘も参戦。
時間も早いので先客はない。
入り口付近の席に。
生ビール3杯とオレンジジュース1杯。
先ずは・・・梅水晶だな。
こんな美味いつまみは無い。
鮫軟骨の梅肉和え。
前回はここでこればかり3回頼んだ。
ひぃ〜美味い!
これ今度築地に行った時にパックで買って来よう。
娘にはサーモンを。
食わず嫌い炸裂。
一欠片だけ喰わしたら美味かったらしく全部喰っちまった。
俺等はカキフライも。
甘えん坊将軍が絶賛する。
全然季節じゃないけど美味いな〜。
焼き牡蠣喰い放題に行きたくなって来たわ。
そして俺のあまり好きでは無いかつおのタタキ。
しかも塩で喰うんだって。
これも経験だ。
にんにくのスライスを挟んで、そのまま。
これ結構美味いな。
この喰い方なら色々な魚を醤油無しの刺身で喰えるんじゃないの?
そして甘えん坊将軍一押しのマンボウの腸の炒め物。
みのに似ているらしい。
喰ってみる。
本当にみのそっくりだわ。
味付けがされているので元の味が分からないけど、歯応えは同じだな。
でもこれならみの喰えば良いんじゃないかな?
途中から日本酒をガンガン飲み始めていた。
日本酒飲み始めるとやはり凝ったつまみは要らない。
海苔の佃煮だ。
これをチビチビ舐めながら日本酒もチビチビ。
酒飲みの本領発揮。
ちなみに甘えん坊将軍もボブも日本酒大好き。
馬鹿みたいに酒飲む。
こうして今夜も地域貢献した。
たいした額じゃないが。
日本酒を飲み始めると腹が減る。
つまみがもの凄く少ない量で済む物ばかりなので、何杯も飲んでいると腹ぺこになる。
行くか?
あそこへ?
勿論の盛運亭へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿