NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年8月16日水曜日

白金 まるきんラーメン

今日で最終日。
明日からまた地獄の日々だ。
今日位楽しく生きよう。
子供達に聞くとラーメンと言う答え。
多分ラーメン以外を知らない。
俺の最近のお気に入りはまるきんラーメンだ。
物心ついた頃から有る博多ラーメン。
物心ついたと言いつつ中学生時代からだが。
今の場所に移転してもう何年だ?
恵比寿の帰りにたまに寄るのが5年に一度。
でも最近飲めるラーメン屋だと気付いた。
今日も子供達を説得して行く。
でもその前にやっているか電話。
やっていた。
ご苦労な事だ。
今の白金は地元民が殆ど居ない。
皆田舎に帰っているんだろう。
客も少なかろうに。
家から歩いて子供の足で10分。
到着〜!
5歳の娘も歩いて来たが、俺が5歳の頃はここまで来たら小旅行だ。
夏休みだが店はそこそこ混んでいる。
子供達はまるきんラーメン。
俺は氷結とつまみチャーシューを。
餃子も頂こう。
子供はまだとんこつラーメンの素晴らしさを知らない。
本当の美味いとんこつラーメンはもっと臭いが、ここのがデフォじゃないととんこつ嫌いになるだろう。
俺のチャーシューが到着。
子供達にたかられる。
そして消滅。
でも子供達が歓喜の声をあげている。
チャーシューが美味いと。
では俺は餃子で。
これも取られる。
ここは数が勝り俺の分まで来た。
何もつけずに。
美味い。
これぞ博多の餃子だ。
子供達は初の替玉に挑戦。
「替玉下さい!」って言ってみな。
固さを聞かれたのでここは俺が答える。
「粉落しで。」と言うと児童虐待だ。
「やわで。」と優しさを見せる。
子供達は各2玉を完食。
俺は余ったスープで替玉を。
「ハリガネで!」
出て来た麺は固い。
勿論ハリガネだ。
しかも息子の野郎ニンニク入れ過ぎてる!
ニンニクの味しかしないぞ!
不可抗力と言う事で麺とニンニク消化。
今日も血糖値が上がった。
これが夏休み最後の思い出。

0 件のコメント:

コメントを投稿