NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2017年8月21日月曜日

本駒込 ビストダ ラ コリーヌ

今夜はまさかのフレンチ!
こんな破廉恥な日は無い。
俺のブログで初ではないか?
そして食べるのも20年以上振りでは?
enufikihさんにお誘い頂いた。
俺の疲れ果てた姿を見て労ってくれたのか?
兎に角有り難い事だ。
場所は駒込駅。
人生で降りたのは2回目。
全くこの辺には縁が無い。
でも結構駅前道路広いし栄えてんのね。
駒込駅から歩く事7〜8分。
店が有った。
月曜の夜だが人が入っている。
カウンターに2組。
よく考えたらフレンチでカウンターは珍しい。
俺らは奥のテーブルに。
先ずはお酒を。
enufikihさんに何のお酒が良いか聞かれる。
ビールは今も飲んでいないの、白ワインを。
白ワインのメニューを出される。
出されても分からん。
ぶどうの種類も分からん。
俺が分かるのは巨峰だけだ。
サイゼリヤの500mlで399円のハウスワインしか飲んだ事無い。
先ずは適当に。
グラスで来た。
乾杯〜!
美味い!
ワインがこんなに美味いのか?
最初に出て来たのが鯨のフリット。
日本で言う竜田揚げと言う奴か?
子供の頃はよく喰ったが・・・・全然違う!
美味いな〜。
臭みも無いし、今の子でも美味しく喰える味だ。
ここからオードブルが。
俺のブログには無い色彩だ。
どれも美味いな〜。
わかさぎが特に好きだわ〜。
ワインもグビグビ行く。
ここでスープが。
久々のコーンスープだ。
最近では味噌汁と中華スープしか飲んでないもんな〜。
ここでカウンターの常連客だと思われる老夫婦にワインをおごられる。
こんな事有るのか。
お礼を言って席に着きおごってもらったワインをがぶ飲み。
あ〜美味い!
ここでメインディッシュ。
ナイフとフォークで夜飯を喰う日が来るなんて。
どれもワインに合う味だ。
〆はチーズとパン。
これでコーヒーを。
あっ!そう言えば俺最近コーヒー飲むのよ。
血管年齢が若くなるんだって。
だから毎日ブラックを1杯。
だからコーヒーの美味さも分かる様になって来た。
何と優雅なひと時!
enufikihさんのおごり。
こりゃ最高だ。
家からも三田線で1本。
駒込をなめていた。
今後足繁く通います。

0 件のコメント:

コメントを投稿