NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年2月11日木曜日

南麻布 さ和長

今日は建国記念日です。
木曜日は子供の空手が有るので、付き添いで広尾道場へ。
空手の先生も聞くと俺より年下。
年とったな〜俺って。
子供の練習風景一通り見て、歩いて広尾駅に。
広尾駅でH社のK君に女の子が生まれたので、内祝いを買いに行きました。
お腹が減ったので久しぶりにさ和長へ。
溜池が本店の日本料理屋です。
ここは馬喰町の有名人Mさんに教えてもらった美味い店です。
6年程前は、毎週土曜日にかみさんと昼飯を食いにきていました。
ここの所、真面目にキックボクシングに勤しみ、酒を飲んでいなかったので、生ビールと自家製明太子をオーダー。
明太子が程よい辛さで上品な味です。それをつまみに生を2杯。
魚卵でビールを飲む。プリン体たっぷりです。
おつまみも美味しく頂き、おろし蕎麦を頼みました。
ここのおろしは尋常じゃないくらい辛いのです!
蕎麦はと言うと、よくぞここ迄細く切りました!って感じの細さです。
蕎麦つゆも甘く無く、辛く無く絶妙な味わいです。
食べ終わり外に出ると雪が降りそうなくらいの寒さです。
家に着くと部屋が暖かく18時に就寝しました。

2 件のコメント:

  1. 見るとそうめんのような細い蕎麦で掛け蕎麦のようですね。
    福井のおろし蕎麦は蕎麦にだし、おろしを掛けただけのシンプルなものです。ざるそばにだいこんおろしとわずかのだしを掛けたものを想像していただければ良いかな?これもたいへんおいしいです。機会があればぜひご賞味ください。

    返信削除
  2. それはうどんで言う所のぶっかけですね!
    はぁ〜早く喰いに行きたい蕎麦所へ!
    港区でもお祭りの時に、蕎麦打ちの会なる人達がいつも振る舞ってくれますが、どの蕎麦が本当に美味いのか未だわかりません。
    是非教えて下さい!!

    返信削除