NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年5月8日土曜日

三田 厠 花季月

今日も土曜日恒例の子供のピアノと空手の出稽古です。
ピアノの教室の2軒隣に空手道場が有るので楽チンです。
しかもピアノは12時に終わり、空手との間には丁度一時間の空きがあるので、飯が楽しみです。
ネットでランチの検索すると麻布十番には500件程出てきます。
でも子供連れなので洒落た所にも行けないし、辛い物も喰えないし、よく考えたら俺ビーチサンダルでした。
前から気になっていた、東京さぬき倶楽部に向かいました。
ここ小山町(現:三田1丁目)には昔から四国の人が集団で住んでいたらしく、高層マンションが建つ4年前迄は、長屋や蔵などが有る良い街並みでした。
街並みはすっかり無くなってしまいましたが、東京さぬき倶楽部だけは残りました。
ここは宿泊施設ですが、なにせ本場の讃岐の手打ちうどんがレストランで食べられます。
フロントを抜け2階の花季月に上がると、100人位入れる所に先客1人。何とも寂しい限りです。
メニューを渡され、子供はざるうどん、俺はぶっかけうどん冷し大盛りおにぎりと、温泉玉子生ビールです。
先に生ビールが来ます。
この季節になると美味いですね〜!まぁ〜1年通して美味いですが。
丁度飲み終わると、うどんも届きます。
ざるうどんは芸術的盛り方です。
子供が「超うめぇ〜よ!」と相変わらずの言葉使いで、うどんを啜りまくってます。
一口もらうと抜群のコシです。
汁も讃岐の様に透明感は有りませんが、いりこだしがかなり効いていて、これは美味いです。
ぶっかけうどんも届き食べて見ると、こちらもざるとは違う出汁で、少し甘みが有り美味いですね〜。
こんな美味いうどんが、近所で喰えると思っていませんでした。
俺らの飯が届き始めた頃から人がどんどん入って来て既に満席です。
皆美味い所は知っているんですね〜。
しかも来週からビヤガーデンがオープンと書いて有ります。
ビール好きの俺にはこの季節がたまりません!
おにぎりにお新香が着いていたので、それをつまみに生ビールをおかわりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿