NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2010年6月18日金曜日

西大井 ラーメン学校

今日も保育園で打ち合わせです。
土日での打ち合わせなら良いですよ。との事で受けた役員ですが何故か毎回隔週金曜日。
話が違うじゃねぇ〜か!と言いたいとこだが、ここは辛抱。
あと2回の打ち合わせでこれも終了するので耐え忍びます。
でも良い事も有るんです。
それは金曜日の夜に子供と外食が出来る事です。
今日は暫く行っていなかった、西大井ラーメン学校に行く事にしました。
3日前にここの店主が夜中に電話をかけて来たのです。
「俺もキックボクシングやりたいんだけどジムを紹介してくれない?」との内容でした。
俺と同じ歳の店主が、やっとやる気になったか〜。と感心です。
翌日ジムの人間に話をしてOKだったので、その事を告げると「酔ってて全然覚えていない。」と、それどころか「たまには店に来てよ。」との内容。
え〜〜っ!なんじゃそりゃ!
食べに行きつつ文句を言いにいざ西大井へ!
店に着くといつもの知っているお客さんが居ます。
店主に来週からジムに来る事を勧めると。まだ体力に自信が無いと。
しゃ〜ないので、いつの日か来るのを楽しみにしています。
席に座りまずは生ビールです。
この店に来るとつまみがうま過ぎて10杯は必ず飲んでしまいます。
今日もイカの沖漬けなるものが有るので注文です。
食べて見ると実に柔らかくて甘くて美味い!この沖漬けは120点の味です。
なんでもヤリイカの子供のマルイカを使っているそうです。
このつまみだけで生ビール2杯飲みました。
そして茄子のおひたしです。
これも鰹醤油なるもので冷たい茄子を頂くのですが、この鰹醤油が美味い!
次の日に醤油に本だしを入れてみたのですが、全然違う味でした。
そしてつくねです。
自家製のつくねはそんじょそこらの焼き鳥屋の味を遥かに凌ぐ味です。
塩味なので素材の味が良く判ります。
軟骨が所々に混じり、食感が大変良いです。
子供が「ラーメン食べたい!」と言うので注文です。
18年間喰い続けているラーメンですが、今の所これを超えるラーメンには出会っていません。
和食を食べている感覚の素晴らしい味です。
チャーシューもここの以上の味には未だ出会えていません。
親父の代の味を息子が完全に超えました。
でもこの1杯は、全部子供に取られてしまいました。
しょうがないのでイカの沖漬けをもう1回頼んで、気が付くと生ビール10杯目。
ごちそうさまでした。

1 件のコメント:

  1. 初めまして!
    縁あってラーメン学校のおかみさんと私の叔母が友人で、
    今年の9月に茨城県ひたち市で
    法要の宴席で同席させてもらった者です。
    現在、住まいが愛知県なので
    なかなか関東へ行けませんが上京したら是非に!
    と話しました。
    ネットで検索したところ、こちらのブログへ辿り着きました。
    自分も美味しいもの、美味しいお酒、大好きです。
    F●CKな人の条件、めちゃ賛同ww。
    息子には米粒は半カケラでも残させないように育てています。
    オンナですが、残念ながらこじゃれておりません(笑)
    よろしくお願いします。

    返信削除