NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年8月23日木曜日

向島 大衆食堂 大道

今日の昼も誰も飯に行く気配無し。
浅草橋で1人飯は勿体ない。
午後に本所に納品が有るので、その方面で先に飯でも喰っちまおう。
今日は向島の大道に。
向島と言いつつも業平橋駅。基、とうきょうスカイツリー駅の直ぐ近く。
開業前は盛り上がっていた近所の商店街も、スカイツリーが出来ちまえば人何か居やしない。
そりゃ、お土産物なんかはスカイツリーの中で買うわな。
とうきょうスカイツリー駅は平日だが夏休み中なので凄い人。
そこから僅か100mの大道の前の道は猫の子1匹居やしない。
そんな道を歩いて遠目に大道確認。
店の前まで来ると素晴らしい言葉が。
「味じまんもつ煮こみあります」
こちとらはなから煮込み目当てですわ。
店に入ると客無し。
NHK見ていたらしく店主と娘さんがササッと席を立ち「いらっしゃいませ!」と。
店主は厨房に。
あっ!古き良き民生食堂スタイルではないか!
全然頼み方が分からないので娘さんに聞きます。
奥から店主が「もつ煮込みが美味しいですよ。」
娘さん曰く先ずはライスを注文するらしい。
「半ライス位で宜しいですか?」と言われたので「普通盛りで良いですよ。」と答えると、半ライスで茶碗大盛りある事を告げられる。
奥から店主が「もつ煮込みが美味しいですよ。」
ガラス張りの冷蔵庫に大量におかずがある。
娘さんが「左が暖めるもので右が暖めないで食べる物です。」と。
奥から店主が「もつ煮込みが美味しいですよ。」
冷蔵庫から普通だったら頼まない物をチョイス。
めかぶの煮付けとゴーヤのサラダだ。
奥から店主が「もつ煮込みが美味しいですよ。」
もう分かった分かった。
言われなくても頼みますよ。
店主に「もつ煮込み喰いに来たんですよ。」と言うと嬉しそうによそい始めます。
味噌汁も来て、何ともバラエティーに富んだ食事だこと!
その煮込みを先ずは。
美味いな〜。
モツはシロで白味噌の味付けだがこれは飯が喰える味だ。
そしてモツの汁で煮込まれた豆腐もいい感じだ。
めかぶも美味い。
こんな美味い味付けの物を出してくれる店が浅草橋には無い。
これぞおふくろの味だ。
ゴーヤのサラダも苦みが少なく美味い。
モツで米は美味すぎる。
半ライスと言う名の大盛りライスも終了。
半ライスの下に100円ライスと言う物があるので頼んでみた。
出てきたら全然さっきと同じ盛りだ。
残り少ないモツで米をほぼ喰い、シジミの味噌汁で残りの米を。
あ〜〜!美味かったぞ!
ここはまた来たい。
やはりこの自分でおかずを取るスタイルにはそそられる。
この近所だと東上野の田中食堂と、国技館裏の下総屋食堂位しか無い。
こういう店は大事にせにゃいかん。
お会計をすると半ライスを勧めたからか、100円ライスをタダにしてくれた。
向島。粋だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿