NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年8月3日金曜日

柳橋 十八番

また金曜日だ〜。
今日は誰もおらん。
様子を見つつ1人で二郎系でも行こうかな〜。
最近は会社のメンバーの飯が読めない。
行くのかと思ったらかみさんの弁当。
行くのかと思ったらコンビニ弁当。
ぼちぼち喰いに行くか。
と思った時久しぶりのスーパーイーグルさんからの飯の誘い!
あれ〜!ラーメンかな〜?と思ったら十八番の指令が!
十八番と言えばスーパーイーグルさんに入社時に散々世話になった店。
その店と同じ味の同じ名前の店を見つけて、散々リークした甲斐があった。
本日は炎天下の中スーパーイーグルさんと柳橋へ。
スーパーイーグルさんは半信半疑。
俺等が愛した十八番がまだこの近辺に有るのか?と言った所でしょう。
テクテクと俺が案内します。
本当に俺が信じられない様な場所に十八番が。
取り敢えず店内に。
スーパーイーグルさんに「十八番ですよね?」と「間違い無いな。」と。
俺等散々通ったからよく分かる。
本当にメニューを見ただけで分かる。
しかも俺等の舌はこの味を絶対に忘れん。
スーパーイーグルさんはニラソバと半チャーハン。
俺はトクニラソバと半チャーハンです。
今日は作るまでをガン見した。
トクニラソバとニラソバの違いを。
韮を入れて炒めてる。
そしてスープも入った。
出汁も入った頃に出来上がった物がが丼に。
残りは溶き卵と片栗粉が!
それだけの違いだったのか。
汁を啜るスーパーイーグルさん。
「昔の十八番ですよね?」聞くと「間違い無いな。」と。
やっぱりそうだ。
作り方は勿論味まで間違い無く一緒。
しかもすこぶる美味い。
この味で柳橋の路地裏は勿体ない。
遅れて半チャーハンも到着。
「昔の十八番ですよね?」聞くと「間違い無いな。」と。
全く同じ質問と回答。
でも間違い無い。
俺等が愛した十八番だ。
喧嘩したのか何だかは知らんが、兎に角続けてくれ!
この味を後世に伝えてくれ!
と大袈裟だが実はマジです。
古き良き中華屋。
カウンターだけで勝負しているのは、もう新規の客と夜営業が居らないのか?
そんな事無い!美味いから頑張ってくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿