NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年8月2日木曜日

神山町 魚力

今日はバーチーと営業。
場所はバーチーが富ヶ谷と渋谷。
俺が神宮前です。
もの凄い狭い範囲です。
10時からとっとと出掛けて、昼飯喰って帰るつもりです。
前回はバーチーに無理矢理千里眼の冷やし中華喰わせてしまったので、今日はバーチーの好きそうな物で。
バーチーと言えば気仙沼出身。猫の次に魚が好きな奴です。
渋谷で魚と言えば勿論魚力。
聞けばバーチーは1人でちょくちょく行っているらしい。
俺ももう14年通っている。
昔と比べれば全然来なくなってしまったが、確実に美味い魚の喰える店です。
俺が頼む物は2種類のみ。
さば味噌かあじなめろうです。
店の前に着くと何やら看板が。
おっ!本日おまけ札増量中だ!
1階で札を取り裏を見たら数字の6が。
勿論本日はなめろう定食。
前までは、当りと書いてあるか、何も無いかどちらかだったのでよく分からん。
取り敢えず2階に。
奥の涼しい席を案内されます。
ここでおばぁ登場。
「本日の当りは〜!0と1以外だよ!」と。
お〜久しぶりになめろうで当たった!
「何にしますか?」と聞かれたので当たった時は毎回しらすおろしです。
当りはめんたいこ、しらすおろし、玉子焼き、もずく酢、納豆、生卵、焼海苔、小松菜おひたし、冷や奴の中から選べる。
昔は有った、たらこといか塩辛が無くなってしまった。
なめろうが数十秒で到着。
そしてサイドメニューが次々と登場。
食べ放題ひじきも山盛りで取ります。
先ずはなめろうを一切れ。
美味いな〜。
何を付け加えればこの味になるのか?
味噌と酒かな〜?
1cm四方のなめろうの欠片で米をごっそり喰う。
そして都内最高峰のしじみの味噌汁を啜る。
最高だ〜!
淡水なのに何故こんなに美味い出汁が取れるのか?
そしてここのひじきは美味過ぎて止まらない。
もう一回ひじきを山盛りに。
開始2分でご飯と味噌汁おかわりです。
もう一度同じペースでご飯と味噌汁終了。
残りのなめろうを見ると、もう1杯軽々行ける。
そしてもう一度おかわり。
なめろう定食でご飯3杯味噌汁2杯ひじき茶碗1杯。
あ〜健康的!かな〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿