NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年10月24日水曜日

新橋 宇和島

久しぶりの虎ノ門営業。
ここに来ると毎回二郎か、港屋だ。
俺の試合明けの飯はヤバい。
ここ10日炭水化物以外取っていない。
今日もタンメンしゃきしゃきに行こうと思ったが、家族の顔を思い出す。
俺は今死んではいかん!
残された家族が!
と言う事で本日麺は却下。
会社に帰るので歩きで新橋に向かいます。
11時半過ぎにはランチを求める社員達がわんさか出て来ます。
でも、どいつもこいつも金持ってなさそうだな〜。
言いたくないが、浅草橋のサラリーマンと比べて、服装のセンスも無い。
人間どんなに間違っても、クロックスで昼飯はアウトだ。
新橋はそんな奴等だらけ。
雑踏を避けつつニュー新橋ビルへ。
今日はここで飯を喰う気はない。
トイレに来ただけ。
相変わらずのカオスっぷり。
今日も牛かつ おか田には行列ができてる。
でもかつには並びたくない。
1階のむさしやには大変な行列。
爺ばかり15人。
さすが老舗だ。
でも俺の今日の狙いは宇和島。
今週半端無い炭水化物っぷりに終止符を打つ為に鯛めしだ!
店に入るとカウンター以外満席。
カウンターに座り、A定食(鯛めし)を注文。
出てくるのは僅か1分。
ありゃ〜!
これは鯛尽くし!
日本のほぼ全域に行ったが、宇和島に行った事が無い。
鯛とじゃこ天が有名なのかな?
先ずは鯛の漬けを自分で作り喰ってみます。
お〜!これは美味い!
コリコリしているのかと思ったら、タレに馴染んで実に柔らかい。
鯛の煮付けも骨が多いがこれは美味い。
じゃこ天に関しては、どこの讃岐うどん屋よりも美味い。
もう我慢出来なくて、鯛の漬けをオンザライス!
美味過ぎる!
俺が感動したのは酢の物だ。
わかめと海老ときゅうりのいつもと同じ酢の物だが、すこぶる酢加減が良い。
こう言う基礎が出来ないと全ての料理が出来ないんだな。
俺も今の料理スキルは、いかにサッポロ一番を美味く喰うか。
38年悩んでますが、そのまま喰うのが今の所最高です。
文句言ってますが、俺は飯が作れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿