NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年10月25日木曜日

千住 五味鳥

遂に念願叶った!
北千住飲み会だ!
仕事では良く通るのだが、いつも行くのはその先。
なかなか北千住には寄らない。
東京の数少ない Ghettoであるこの場所に飲みに来るのは6年振りか。
俺を誘ってくれたのは、元秋葉原道場のMMAインストラクターの祝龍さんだ。
FACEBOOKで北千住で良く飲んでいるのは知っていたが、まさかこんなに詳しいとは。
北千住駅に19時待ち合わせ。
給料日と言う事もあり凄い人混みだ。
北千住にあまり詳しくないので駅まで迎えに来て貰い、店に行く前に北千住散策。
千住西口の西側がこんなになっていたのか!!
新宿のゴールデン街や渋谷の恋文横町も凌駕する密集具合。
いったい飲み屋が何件有るんだ?
毎日1軒行っても2年はかかるな。
あの有名な立ち飲み屋、徳多和良もここに有ったのか。
ぐるっと一周紹介してもらってムネさんと合流。
今日はムネさんの奥さんになる人も一緒だ。
4人で移動。
一軒目に宿場通りの八古屋で乾杯。
ここも酒が独自の物で美味かったが、何せ店が暗くて写真が奇麗に撮れなかったのでアップ無し。
軽く1時間程飲み二軒目に。
今度は焼き鳥屋。
屋号は五味鳥。
ここも半端無く狭い。
カウンター10人程と、テーブルで5人と言った所か。
頑固そうな鉢巻き巻いたおじさんが中心で、焼き場にもう1人。
祝龍さんが色々注文するが、全くこっちを見ない。
聞いた注文を右耳で聞いて左の焼き場に受け流す。今時ムーディーだ。
お茶割りを頼むとボトルに混ぜて漏斗で注ぎ込む。
ねぎま、とり皮から到着。
やばい。美味い。
ねぎまの鶏肉がプリプリだ。
いや、プリプリと言うかプリップリだ。
とり皮は今までに無い厚さを感じる。
表面カリカリで中はプリプリ。
俺の好物であるとり皮がこんない美味いとは!
そして何よりこの店のタレはサラッサラだ。
そして甘みが少な目で肉の味が良く分かる。
そして人生初の鳥の一夜干し。
ささみの一夜干しは初めて聞いたわ。
これが又美味い!
柔らかい、いかにも感じるこの美味さ。
これは新しいぞ!鳥好きにはたまらん。
そしてカレーつくねが。
これは裏メニューらしい。
これもすこぶる美味い!
カレー粉を振り掛けているのだが、つくねの味がカレー粉に負けていない。
荒めに挽かれた軟骨が良い歯応えだ。
美味くてもっと喰いたいのだがほぼ全ての部位が売り切れ。
もっと喰いたかった!
もう一軒BARに行って終了。
いや〜!良い一日だった。
熱いな〜北千住!

0 件のコメント:

コメントを投稿