NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年10月10日水曜日

日本橋本町 そばよし

遂に真面目に減量です。
いい歳なんだからちゃんとやろう。
すぐ痩せる自信があるので、ついつい食ってしまう。そして飲んでしまう。
ダメおやじだ。
借金して競馬場に行くおやじと変わらない。
たまには余裕を持って減量して、当日軽く食事が出来る位にならんと、力も心も余裕が出ない。
俺の体は幸いな事に便利にできている。
和食を適量食えば痩せるのだ。
普段どんだけ食って飲んでいるのかが良く分かるな。
昨日は道場で二部練。
ボコボコにされて心も体も疲れきっている。
この店に来る前に次郎本店の前を通った。
結構空いてやがった。
待ってろよ!二郎!
来週の土曜日にぶた入りラーメンヤサイ・アブラ増し増しを喰ってやるぞ!
でも今日はおとなしくそばで終了だ。
前から行ってみたいと思っていた店。
キムからは3年前からこの店は美味い言われていた。
最近浅草橋のジゴロ柔術家のS田さんにも言われた。
相当美味いんだろうな。
時間は14時過ぎ。
誰も居ないだろうと思ったら店内ほぼ満席。
表にはブラタモリで紹介されたらしく写真も貼ってある。
タモリは無類のそば好きだ。
九段の大川やには、フジテレビが河田町時代に笑っていいともが終わってから毎日来ていたらしい。
これは期待大!
食券を買うのに迷いつつお勧めの長いもそば大盛りを選択。
今日も悲しいかな大盛りだ。
この店は鰹節問屋。
店の上で鰹節を削っているらしい。
その削り行程の途中で溢れた鰹節を粉鰹にしているらしい。
そこら中に粉鰹の入れ物が有る。
暫くして「24番の暖かい長いもそば大盛りの方〜〜!」と。
俺の番が来たぞ!
お盆を持って取りにいくと何だか上品なそば。
席に座り汁を啜ります。
あら〜〜!美味い!
鰹節だわ。
こんなに風味が有るそば汁も珍しい。
俺の好きな汁の味で、ひさごより少し甘めだが許容範囲だ。
さすが鰹節問屋。
良い汁出しますな。
期待していないそばを啜ります。
う、う、美味い!!
そばにぬめりが有るので茹でたてには間違い無いが、この値段でこのクオリティー!
来週からの二郎は撤回!このそばにしますわ!
長いもの上に乗った青唐辛子の漬け物がとんでもなく美味いアクセントに!
ありゃ〜!美味くて安い良い蕎麦屋だな〜。
これさえ喰っていれば俺の減量も軽い軽い。
さ〜て!今日も酒が飲めるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿