NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月19日水曜日

神宮前 原宿元祖札幌や

今日は神宮前ばかり4件。
電車で来ると210円×2。
車で来ると600円×4。
車は金が掛かってしょうがない。
今日も電車営業です。
この4件が終わると新橋で商談。
新橋と言えば、そろそろカフェテラスポンヌフに行きたい。
あそこのナポリタン喰いたいな。と言う目論見です。
神宮前は良い飯屋が無いので、早くこの地を後にしたいが、そうは問屋が卸さない。
40分程時間が空いてしまった。
洋服見るのも良いのだが、ここには俺等世代の店が無い。
若過ぎるのだ。
何を喰うか迷う。
余りお客さんから離れたくないし、美味くない物喰いたくないし。
確率で言うと中華かな。
龍の子なら間違い無いが、竹下口まで戻るのが面倒だ。
近くにジャンク堂なる油そば屋も出来たがジャンク過ぎる。
遂に入るか。原宿元祖札幌やに。
この仕事してから14年。
何度もこの近辺に居るが入らなかった。
どう見ても築30年は経っているだろう。
俺が16歳の時には、この隣が山本寛斎だった。
DCブランドブームで、この界隈には小僧の頃からお世話になっている。
でもその頃は今は亡き千駄ヶ谷小学校前のつけ麺大王に来ていた。
何せ当時からお腹ペッコリーノの俺は仲間のお腹ペッコリーノ数人と、真夜中に原チャリで大盛りチャーハンを喰いに来ていた。
学生で金が無いので3人で1杯(当時650円)だ。
何故ならそこのチャーハンは米の量が洗面器1杯分は有った。
確実にその頃この店有ったな。
そして入店。
いい感じの店だ。
炒め物にするか悩んだ結果、チャーハン大盛りを選択。
店内は店名通り北海道押し。アイヌの木彫りの熊と鮭の木彫りが。
木彫りばっかり。
おじちゃんが作るのかと思ったらおばちゃんが作り始めた。
その頃細切りたくあんと、紅生姜到着。
そして大盛りチャーハ・・・・デカっ!!
これはデカい。デカ過ぎだ!
茶碗何杯分使ったんだよこりゃ。
さてと一口。
あらっ。あらららら。
さぁ残さず食べよう!(涙)
はい。終了。
何時になっても腹が減る気配無し。
悔しいので柔術道場に向かいガッツリスパーリング。
全然腹減らない。
ショックの余り外観撮り忘れた。
しかもデジカメ会社に忘れた。
明日に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿