NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月3日月曜日

浅草橋 満留賀

さすがに俺でも少し肌寒いな。
でもまだまだだ。
今日も会社に行く途中の、駅まで着く間にすれ違った人は皆コートを着ていた。
今日の会社もコート着てないの俺位か?
勿論、ヒートテックなる軟弱者の着る様な物は身につけん。
昼になり皆で下に降りるが、やはり外はまだまだ寒くない。
そして今日もどうしても米気分。
おかわりが無料で出来る店で、しこたま喰いたいのだ。
メンバーはスーパーイーグルさん、甘えん坊将軍、バーチーと新人だ。
今日は俺が主導権を取らせてもらった。
指定の店は龍だ。
本店に行くがまさかの満席。
駅前店も満席。
駅前店が駄目だった時に途方に暮れる5人。
俺以外はポケットに手を入れて体を丸めている。
直ぐ横の満留賀に鞍替えだ!
1階は4人テーブルばかりなので2階を希望する。
混む時にだけ開ける2階は、別名アネックスと俺等の間では呼んでいる。
2階に上がらせてもらうと、ここも俺等で満席だった。
スーパーイーグルさんが直ぐさまカツ丼を注文。
俺はさっきまで米気分だったが、カレー南蛮そばとライスに変更。
今日の昼の浅草橋は、10年前みたいに賑わっている。
他の客の注文がどんどん食事用エレベーターで上がって来るが、調子が悪いらしい。
途中で止まるのだ。
下からはインターフォンで「食事あげたから!」と早口で捲し立てる。
その内階段下から「助けて〜〜!」と叫び声が。
助けてじゃなくて手伝ってだろ。
びっくりしたわ。
そしてカレー南蛮そばが到着。
今日も美味いよ。
長年の結論だが、やはりカレー南蛮にはそばが合う。
もうここ10年はそば派だ。
お陰様で、うどんの跳ね返りで汁がシャツに飛ぶ事も無くなった。
今日のカレー南蛮は喰ってみたら豚肉が異常に多い。
中々の喰い甲斐が有る。
そばを全部食べ終わる頃に、まだライスが届いていなかったのでもう一度注文。
忙しさで忘れていたか。
1階から米が来てテーブルに置かれるや否や汁をぶっ掛ける。
これぞカレー南蛮の醍醐味の、1食で2度おいしいだ!
カレー汁の掛かった米なんかは、3秒で飲み込んで終了。
お会計をして外に出るとさっきより寒く感じる。
カレー南蛮より俺の体温の方が高くて、体を冷やしてしまった様だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿