NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月26日水曜日

南千住 尾花

久しぶりC社メンバーが来社!
T井さんとY満さんです。
今日も浅草橋から浅草に掛けて、部材を探しつつ社会科見学です。
C社の人達はグルメが多いので俺の腕が唸ります。調理はしませんが。
今戸のテープ屋に向かう途中で昼に。
下町の人達は昼はキッチリ休む。
残念〜!ここで探索中止!!
でも予定通り!!
飯を喰うしか無い。
昨日浅草橋に来ると言う電話をもらった時から考えていたのだ。
飯を何にするかを。
今戸で昼なら南千住まで車で5分。
それなら尾花しか無い!
早速向かいます。
今日は色々な意味での社会科見学。
最初は吉原を通過。
何でも先月格安特殊浴場一斉摘発で600人のプーソーのロープーの方達が職を失ったらしい。
そんな事しちゃ駄目だ。
プーソーは必要悪なんですよ。
これが無いと性犯罪が増える。
いっそオランダの様に課税すりゃ良いのにな〜。
そして山谷も通過。
玉姫公園横を通ると、今日の仕事にあぶれた人達が。ってその格好じゃ仕事無いよ・・・。
デフレの日本の更に底辺。
こりゃキツい。
そんな光景とは裏腹に尾花到着。
相変わらずの佇まい。
前に来た時は長男がかみさんの腹に居た。
もう8年前か。
下足番に靴を預けて座敷に上がります。
師走の月末の水曜日だってのに中々混んでやがる。
若者はほぼ皆無。
粋でいなせなジジイババアばかりだ。
今日は3人で鰻重と肝吸いを。
本当は微妙な酸っぱさ加減のうざくを喰いたい。それも日本酒で。
今日は我慢。
ここは頼まれてから捌くので出てくるのが遅い。
でもこの遅さが食欲を増進してくれる。
40分程待ちで到着。
この40分と言う時間も、俺に付き合ってくれてスマホをやらないでくれた。
重を開けると素晴らしい照りの鰻が。
箸を入れただけで美味さが分かります。
米と鰻をすくって喰うと口の中でホロホロと・・・・美味ぇ〜〜な〜〜〜!
口の中で溶ける蒸し加減。
こんな美味い料理は世界的に見ても無い。
今の世の中何かに特化している所が勝ち組だ。
鰻はロボットでは捌けない。
人間がやっても串打ち三年焼き八年だ。
ここにビジネスチャンスが有る!
よ〜し!金儲けだ!
でも何も思いつかないので今後も食べる事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿