NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月30日日曜日

築地 つきじ丼匠

そして今日も築地に。
昨日の午後にキムからメールが。
先週に引き続き、髭さんからまさかの築地リピート希望が来ていると。
これは嬉しい知らせだ。
せっかく来るなら俺も勿論参加。
今日は築地最終日。そして日曜の臨時営業日なので混むのは必須。
でも昨日殆ど買った。
後は黒豆とかまぼこと伊達巻きだけ買いに行くとしよう。
明日5時に迎えに来ると。
5時になり車到着。
車に乗り込むと新メンバーエビちゃんが!
エビちゃんも女柔術家。
柔術家3人と、運動をしないキム。
何だか凄いメンバーだ。
築地近辺は、予想通り駐車場の空きは全く無し。
隣の新富町駅に車を停めて歩いて向かいます。
それにしても凄い人。
きつねやは開店前から20人程並んでる。
場外を通りつつ場内に。
場内も半端無い人。
普段の土曜日は場内全部見ても、一般客に会うのはせいぜい5人程。
今日は一般客で通れない。
毎日こんなだったら日本の経済もすこぶる良いんだけどな〜。
今日はエビちゃんの希望で海鮮丼と言う縛りが。
そう言えば築地に来て生もの喰う事があまり無い。
良い店は混んでいるし、直ぐ入れる店は不味い24時間営業店だ。
場内で探すが、丼匠に客が1人も入ってなかったのでこの店に決定!
ハマチの漬け丼も気になるが、今年最後と言う事で豪快丼に。
いわゆる全部乗せだ。
朝から贅沢な飯だ。
海鮮丼系は勿論好きなのだが、何よりも酢飯が大好物だ。
酢飯であれば、おかず無しの醤油だけでも良い。
今年もこれが最後だ。
築地早朝グルメ団も徐々にメンバーが増えて来た。
来年は更に増員だ!

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    朝早くてあまり腹が減ってないとき、下のようにアドバイスしてあげてください。

    「あまり腹が減ってないときは100%グレープフルーツジュース飲むと瞬く間に腹が減ります」


    たしかそう聞いたことがあります。


    返信削除
  2. あけましておめでとうございます。
    それ昔の築地会の時にenufikihさんが実行して、皆に配ってたのを覚えてますよ!

    返信削除