NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月8日土曜日

下目黒 八ッ目や にしむら

今日は上の娘の音楽発表会とか言うイベントが保育園で。
土曜はゆっくり寝てよう、何て考えは無理だ。
今日も6時50分起き。
娘の保育園には9時30分着だ。
余裕が有り過ぎる。
ウィークデーはほぼ柔術と酒の毎日。
土曜日は自分の事はせんと殺されるので、朝からクリーニング屋にシャツを持ち込み、近所のパン屋で朝飯を買う。
朝飯食べて着替えて色々やると不思議と9時10分。
はい!出発だ!
場所は白金台。
他の子の両親はセレブっぽい人が多いが、俺等は昔から住んでるだけの貧乏人だ。
そんな音楽会も無事に終わり飯を喰う事に。
かみさんからうなぎが喰いたいと。
しかも不動前の八ッ目やを指名して来た。
白金台からは電車で2駅。
ついでに目黒不動尊に行ってお参りでもしよう。
普通はお参り行ったついでに鰻を食うので罰が当たりそうだ。
不動前駅を降りて目黒不動尊まで子供の足でも10分程。
駅を降りて半分位歩いた所で、既にうなぎの匂いがする。
俺は感じるのだが、かみさんには感じないらしい。
食べ物の中で一番好きなのがうなぎだ。
高校生の頃は弁当を持って行ってたが、おいなりさんとうなぎを毎日交互に喰っていた。
しかも飲み物はその当時有ったジョージアのミルクティーで。
うなぎ弁当をミルクティーで喰う男として有名だったのだ。
店の前まで来ると待ちは無し。
こりゃラッキーだ!
待っている間も、下でジャンジャカ焼いている。
その匂いがたまらんのよ。
絶対に鰻重定食(中)にしようとしていた人が、鰻重定食(大)に変えるのは間違い無い。
この匂いを嗅いで、レベルを下げる人間は居ないだろう。
俺等の番が来て2階に案内。
こちとら子供3人連れなので座敷は助かる。
ゆっくり喰えると分かった瞬間に鰻重定食(特上)に変更だ!
しかもビール大瓶と肝焼きとくりから焼きも注文。
特上の鰻重は2串分。
蒲焼きと白焼きに半分ずつ分けてもらった。
肝焼きとくりから焼きから到着。
鰻の肝は美味いな〜。甘いタレでも酒が進む。
くりから焼きは鰻を細かく切った物を串に刺してある。
これをわさびで頂く。
脂がのってるな〜!こりゃ鰻重期待大だな。
串を食べ終わる頃に鰻重到着。
重を開けると素晴らしいコントラスト。
味の薄い白焼きから塩山椒で頂きます。
蒸されてるのでさっきの串とは全然違う舌触り。
鰻が口の中で溶ける。
蒲焼きも頂く。
やはりこちらの方が更に美味い。
久しぶりに見事なうなぎだ!
うなぎ尽しで満腹。まさに天国だ。
支払いもかみさんが。
今日もごっつぁんです。
良いタニマチだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿