NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月5日水曜日

道玄坂 大漁まこと

今日も電車営業です。
12月は毎年こんな感じです。
先ず車の運転が嫌いです。
そして渋滞が嫌いです。
電車だと安心して出れます。
そして電車だと考え事が出来ます。
仕事の移動中の考え事の時には仕事のシュミレーションを8割。
柔術を1割。
飯を1割。
こんな割合で考え事をしています。
今日は中目黒から原宿へ行くパターンです。
中目黒で昼か。
でも余り探求したい飯が無い。
渋谷の乗り換え時に何か喰おう。
JRとの乗り継ぎの合間に下車。
その時ふと思い出した。
雲丹のつけ麺を。
場所は大体覚えていたので向かってみます。
店の前まで来ると中の客は少な目。
雲丹のつけ麺を期間限定で出しているのかと思ったら、定番メニューだった。
しかもこれだけかと思ったら、魚介に特化した店だった。
凝縮 蛤ざんまいそば。
芳酵 まるごと蟹つけ麺。
絶妙 烏賊ゴロつけ麺。
そして 濃厚 雲丹まみれつけ麺だ。
どれも余計な言葉が一言多い、アホっぽいネーミングで良し!
勿論今日は雲丹つけ麺に。
表の券売機で雲丹つけ麺大盛り(400g)を買い店内に。
魚介臭いのかと思ったら何の臭いもしない。
券を渡して暫し観察。
直ぐそこにはラーメン屋では見慣れない七輪が。
後で分かったのだが蛤と蟹を焼いていた。
後から客は入るが、皆雲丹つけ麺か蛤そばを頼んでいる。
俺の麺が上がるらしく、つけダレを作り始めた。
何だか白い物と雲丹のペーストを混ぜ合わせている。
見るからに美味そうだ。
その頃麺も茹で上り到着。
店員が美味しい食べ方をレクチャーして来た。
麺にミントオイルが掛かっているので、半分位をタレに漬けてくれと。
げっ!!ミントオイルかよ。
麺には絶対に合わないだろうよ。
そもそも柑橘系が駄目な俺がミントって。
取り敢えず言われるがままに、麺を取り半分だけつけて頂きます。
あっ!え〜〜っ!これはまさか!って期待を持たせますが俺には必要ないな。
ミントはいらんよ。
そこからは麺をどぶ漬けです。
まさに雲丹まみれ。
半分だけ漬けたらまみれじゃないじゃないか。
ミントの味をかき消したらやっぱり美味い。
濃厚な雲丹スープ。これだけでも昇天する。
スープは激ウマだし麺も美味いし、後はミントだけだな。
まぁこれは好みなので。
いままでク◯まみれと血まみれしか使い方が分からなかった「まみれ」
良い勉強になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿