NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2012年12月11日火曜日

清川 日正カレー

今日は11時位からスーパーイーグルさんが「カレー喰いたくねぇ?」と。
おおよその見当はつきます。
絶対に日正カレーです。
「日正カレーですか?」と聞くとコックリ。
場所は山谷のやや東。
玉姫労働出張所という、日雇いの公共職業安定所の手前です。
会社からは約10分。
12時と同時に会社を出ます。
浅草橋から山谷までは道路で一直線。
スカイツリー開業時はこの区間が混んだが、今は昔の様にスイスイです。
会社の野球と、柔術の試合でお世話になっている台東リバーサイドスポーツセンターを通り抜け、東京人権啓発センターを通り抜け玉姫公園そばに。
玉姫公園は公園とは名ばかりで、遊具なんか有りゃしない。
この公園は、朝も早よから日雇いが集まり仕事に有り付く。
あぶれた人達が路上でゴロゴロするか何かしでかす。
こんな80年・90年代でしたが人が少ない!
山谷の悪名高い地区もかなり狭まった。
そんな場所に日正カレー発見!!
何と言う素晴らしい佇まい!
何百回と通っているが全然気付かなかった。
今日はスーパーイーグルさんとソプラノで来店。
先客は地元のおばちゃん3人と、道路工事のガードマン2人。
ホールは80歳位のお婆ちゃん。
店の中も中々素晴らしい。
勿論ここに来たらカレーだ!
視線を感じたので右を見たら猫が。
おばあちゃんが「可愛いでしょ?うちの猫。」
俺「オス?メス?」
お婆ちゃん「テレビ東京にも出たのよ。」
俺「何歳位なの?」
お婆ちゃん「で、何にする?」
全然聞いてねぇ〜よ!人の話。
スーパーイーグルさんがカレーをコールしたので俺も!
スーパーイーグルさんがラーメンも追加したので釣られて俺も!
あんだけ節制していたスーパーイーグルさんは、最近やりたい放題だ。
カレーは程なくして到着。
おっ!これか。噂のカレーは。
どれどれ・・・・・ヒィ〜〜〜!美味い!!
かなり美味いぞこれ!
ルーは中辛の野菜が溶け込んでいるタイプで、その中に大量の鶏肉が有り、それが口の中で溶けて行く。
全員で喰いながら「美味い!」を連発。
後ろの客の60代のガードマン2人が覗き込み「ここのカレー美味そうだな。次来た時にカレー食べよう。もう来る事無いと思うけど・・・」セリフが悲し過ぎるわ!
ラーメンも到着。
スープの色が尋常じゃなく濃い。
早速スープを。
カレーで麻痺しててもしっかり味がする。
かなりの濃い口だ。
スーパーイーグルさんが麺を持ち上げて匂いをかいで「あ〜この匂い!」と。
確かに子供の頃に喰ったかん水臭い麺だ。
酸っぱいメンマも珍しい。
中華そばとしてのバランスはかなり好きだな〜。
それにしてもここのカレーはたまらんぜよ。
今の所カレー部門ぶっちぎりの1位になった。
いきなりインドのオールドデリー辺りに支店構えて世界進出だ!
80歳じゃそうはいかないか。
兎に角この昭和の味を残して欲しい。
マメに喰いに来よう!

2 件のコメント:

  1. スーパーイーグルさん!あれだけ言ったのにまたラーメン+カレーを食べて…。

    だらしないんだから…。

    返信削除
  2. そうなんですよ。しかもラーメン半カレーではなく、ラーメンとカレーの単品を1個ずつです。スーパーイーグルさんは神の領域に入りました。

    返信削除