NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年6月14日土曜日

鎌倉山 鎌倉山倶楽部

今日は法事で鎌倉に。
もう既に兄弟三人とも40代。
こんな時じゃないと兄弟が集まらない。
でも悲しいいかな全員B型。
兄貴の所在が分からない。
家族も知らない。
多分ヨーロッパ辺りに居るみたいだが、誰も干渉しない。
俺どころか奥さんと子供も干渉しない。
多分興味も無い。
俺も人生で2回位しか兄貴の携帯に掛けた事が無い。
全く用事が無い。
学生時代は同じ家に住んでいて、2年間会わない時が有った。
男兄弟なんてそんなもんだろ。
そんな兄貴を抜かして鎌倉に集合!
この時期礼服は堪える。
しかも今日は暑い!
と言うか今日だけ暑い!
涼しいお寺で法要を済ませたら全員で食事に。
妹夫婦が予約した鎌倉山倶楽部と言う所に。
全然知らない。
迎車で来たタクシーの運転手も分からないらしい。
鎌倉山をガンガン上がりほぼ頂上に一見分からない看板が。
なんか凄いぞ。
お寺の入り口か?
階段を上がると入り口が開いていて女性が立っている。
「お待ちしておりました。」
凄ぇ〜。
さすが完全予約制。
入り口直ぐ横の洋室に入る。
景色が良いな〜。
江ノ島も見える庭か〜。
しかも築年数が相当古い。
相当古いがかなりいかしている。
聞いたら銀座の天国の社長の持ち物だったんだと。
金持ってんな〜。
天ぷら揚げ続けりゃこんな家買えるのか。
飲み物は勿論生ビール。
先ずは法要後のお清めだ。
お神酒と言う奴だな。
身を清めたらここから美味い物のオンパレード。
先ずは先付。
赤貝ともずく酢。
これもいい酢の具合なのよ。
酸っぱからず刺激が無い訳でもなく。
これだけ永遠に出されても文句は無いな。
冷たい茶碗蒸しも。
これも美味いね〜。
出汁が良く効いている。
刺身はまぐろと鯛とかます。
まぐろは赤身なのだが口の中で溶けた。
中トロ以上の部位に感じる。
鯛も白身でこんなに味が有る物なのか。
最後にかます。
表面を少し焼いている。
この香りがたまらなく良い。
醤油を付けて食べると口の中でこんがり味が。
身も柔らかくて美味しい。
もう我慢出来ん。
「すみませ〜ん!赤霧島水割りで!」
こう言った料理には日本酒か焼酎だな。
今日は子供が3人居るんで、ここからはるばる白金まで帰るのに、有事の際の為に焼酎に。
お椀も来る。
1人1人椀裏の絵付けが違う。
俺は川崎。
保土ヶ谷や品川や日本橋が出て来る。
次を予想して蓋を空ける。
楽しいな〜。
1個位ボケで「天王洲アイル」とか「みなとみらい」が欲しかった。
でも後で各器や椀の裏を見たら、ちゃんと裏印が入っている高そうな物だった。
しかもこのお吸い物がじゅんさい入りですこぶる美味い。
そして上品な天ぷらも来た。
もう普通な物が無い。
今まで全てが美味い。
最後に来た肉と鮎。
俺は基本的に川魚を喰わない。
出されりゃ喰うが率先して喰わない。
美味しいと思った物が殆ど無い。
先ずは肉を。
何気なく出て来たが半端無く美味い。
肉の浅い甘露煮だ。
噛まなくても口の中で無くなる。
最後に鮎を。
こんなに美味いのか?川魚は?
焼き加減も塩加減も最高。
この時点で焼酎も四杯目。
もう止まらない。
その次にデザートが出て、最後はコーヒーを。
しかも2階の景色が良い洋室でと言う事で移動!
更に高級になった。
サンルームまで有る。
子供達大はしゃぎ。
大人も海が見えて大はしゃぎ。
常日頃ろくな店で喰ってないんで、こんな店も良いな〜。
調べたら食べログでベスト500に入ってんか。
さすが全国500位以内。
レベルが違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿