NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年6月2日月曜日

江ノ島 弁天茶屋

会社を休んでみた。
たまには良いだろう。
昨日の子供の運動会の振替休日なので、どこかに出掛けようと。
本当は昨日の夜から大阪に乗り込んで、ユニバーサルスタジオに行くつもりだった。
でも悲しいかな娘の迎えが有るので中止に。
近所で観光と言う事になり江ノ島に行ってみたくなった。
最後に来たのは、長男がまだかみさんの腹の中に居る時だったので、10年前。
高校時代は毎週所か週2回は湘南に来ていた。
H社のF部長なんかと、2つ上の先輩のスーパーイーグルさんなんかの車に乗せてもらって。
前日夜から湘南に来て、暴走族見て早朝から浜辺で寝て夕方に帰る。
荒んだ生活だな〜。
中学時代はサーフボード持って品川から藤沢までキセルして、江の電代だけ払って。
立派な犯罪者だな〜。
先ずは片瀬江ノ島駅で降りて江ノ島水族館に。
男2人だと特に魚みてどうのこうのは無い。
冷えた館内で生ビールだけ頂いた。
直ぐに江ノ島に移動!
平日でも活気あるな〜。
楽しくてしょうがない。
ただのエスカレーターだが、エスカーと言う名前で稼働している有料エスカレーターに乗る。
これも今迄何回乗っている事やら。
もう減価償却してるだろうに。
100円位にしてくれ。
頂上に着き有料の展望台が有る。
サイコパスの片山君が猫の首輪にメモリーカード付けた所だ。
ちょっと行きたかったが片山君居ないのでパス!サイコパスだけに。
ここから降りて岩屋に出るまでに渋いお店が有る。
子供も腹が減ったと言うので入店。
この店確実に17歳の時に入ってるわ〜。
27年前か。
クドちゃんがサザエのつぼ焼き小が小さいとごねた店だ。
奥の座敷で休憩。
これは良い!
景色も最高!
先ずは缶ビールを。
蛤焼きも頂く。
息子はカレーライス。
おいおい!それどこでも喰えるぞ!
まあ今日は息子の休みの日だから特に言うのはやめよう。
客は俺等だけ。
この、のんびり感が良いな〜。
息子が「この店静かで良いね。」と。
分かってるね〜。
飯喰うのにテレビも新聞も要らん。
ましてスマホしながらなんて言語道断だ。
兎に角会話をする。
休みの日こそスローフードだ。
そうすると不思議な事に人がどんどん入って来る。
皆釣られるな〜。
少し賑やかになったが、静かで波の音が聞こえる環境は最高だ。
蛤が来た。
確実にこの近海で捕れてはいないんじゃないかと思うが、これは雰囲気と言う事で。
蛤は美味いな〜。
身のプリプリ感もそうだが、貝に溜まった汁がまた美味い!
ビールももう1本追加。
サザエのつぼ焼きも頼んでみた。
取るのに難儀するだろうな〜。と思ったら既に細かく切られていて先っちょのわたの部分まで有った!
今日のはわたが白いので雄のサザエだ。
緑色だとメスなのよ。
ビールもう1本追加!
息子もいちごミルク追加!
それにしても楽しい!
どこか旅行行きたいな〜。
海の有る魚介の美味い所に。
あっ!先月プーケット行ったばっかりだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿