NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年6月4日水曜日

神田佐久間町 やきとん元気

北陸から客人が。
石川の小松から、急遽工場の人がガナ嶋宛に届け物に来た。
18時でこれから羽田に戻るとギリギリ飛行機に間に合うらしい。
ここで引き止めてくれと言う感じを前面に出している。
会社に納期の確認電話をしたりして遅延作戦をしている。
ここでタムアップ!
帰りの飛行機に間に合わないと。
わざとらしいな〜。
折角遠路はるばる来た客人は、もてなさねばならん。
聞けば浅草橋の道路まで競り出て飲んでいるのが石川には無いらしい。
そんな所で飲むのが夢なんだと。
確実にカテゴリーは焼きとん屋だな。
西口やきとんは最近しょっちゅう行っているし、ぶたいちろうもこの前来た。
新橋焼きとんはチェーン店だしな〜。
秋葉原まで歩いて四文屋にしよう!
一駅分歩くと言うとちょっとビックリした感じに。
そりゃ石川と駅の間隔違うから10分も歩かないよ。
店に着くとまさかの満席。
ここはいつも満席だな〜。
ラ〜ハ〜さんに聞いたら四文屋の沼袋店なんて行く店が無くてしょうがなく入ると言う。
場所が変わればこんなにも違う物か。
では焼きとん元気にしよう!
表席が残2席。
お望みを叶えた。
西口やきとんの兄ちゃんが手伝いに来てるので挨拶。
面倒なのでメガ生を注文。
デカいな。
良くこんな物5杯も6杯も胃に入るな。
客人は嬉しくてしょうがないと。
石川の小松には表で飲む店が一軒も無いと。
しかも店先で。
さらにこんなに人の集まっている店は無いそうだ。
カントリーショックだな。
工場終わりに良く飲みに行くそうだが、運転代行で帰っていると。
これは逆に東京は普及してないな。
車通勤が少ないし、どこ行っても電車有るし。
飯は適当に注文。
皿ナンコツと煮込みとマカロニサラダ。
焼き物はハツ、カシラ、レバー、シロコロで。
生ビールは1杯で終了。
ここからバイスハイや焼酎水割りにすると悪酔いしない事が判明。
44年目で気付くなよ。
西口やきとんの息子の店なので親父越えを果たしたいのか、どれも結構美味い。
シロコロは西口焼きとんではホルスタと言う名前だが微妙に味が違う。
でも今日焼いてんのやきとんの兄ちゃんだしな。
多分俺の気分の問題だな。
お客も満足。
俺も満足。
あ〜今日も美味いもん喰った喰った!
さあ!ラーメンで〆よう!
そこは別腹。

0 件のコメント:

コメントを投稿