NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年11月22日土曜日

浅草 正ちゃん

本日二の酉!
一の酉は俺のせいで行けなかった。
今年は二の酉迄しか無い。
何としてでも柏手を打ちたいのだ!
柏手は「よよよいよよよいよよよいよい!」だ。
元々柏手と拍手を間違えたのが語源らしいな。
でもあの柏手が無いと、来年は俺の業績ががた落ちする気がしてしまう。
そんな自己啓発で行くのが浅草酉の市。
一の酉は珍獣と行ったが、考えられないくらいの人の少なさ。
二の酉はどうだか。
俺は娘2人を連れて会社まで。
会社でenufikihさんが待っていてくれて、鷲神社まで乗っけて行ってくれるのだ。
現地では甘えん坊将軍夫婦も居る。
合流して皆で柏手だ!
今年も去年と同じ店。
ここから交渉。
基本熊手の大きさは、去年よりデカくするのが商売繁盛に繋がると言われている。
今年は良いの買ったわ〜。
そして柏手を打つ。
娘達は訳も分からなく手を叩いている。
こんなもんだろ。
はい!
本年のお酉様終了〜!
さぁ〜!ここから楽しみなのがテキ屋だ!
多分東京で一番多く店が出て入るんじゃないかな?
見た事無い物もいっぱい有るが、娘達はアンパンマンベビーカステラと、プリキュア綿菓子に夢中。
よし!予定通り。
ここから移動して浅草に。
ここで甘えん坊将軍夫婦と酒を飲もうと。
歩いて来て一番最初に目につくのは正ちゃん。
煮込みが有名だが、牛飯も喰える。
ではここで。
とは言ってもアウトドアーな寒い場所。
酒も進まんし娘がグズリ始めた。
ありゃりゃ。
こりゃ長居出来ん。
悲しいかな銘店で煮込みと厚揚げで終了〜。
酒も2杯だけ。
全然酔わん。
娘の機嫌を取る為にスマートボールに。
やっと直ったわ〜。
スマートボールでご機嫌だ!
浅草から電車に乗り帰り、白金高輪駅に着くと超不機嫌。
「さっきのお兄ちゃんと公園で遊ぶ約束したのに〜!」
怒りまくっている。
さっきのお兄ちゃんは甘えん坊将軍だ。
もうお兄ちゃんではないが、途中の駅で降りた旨を伝える。
更に暴れまくる娘。
あ〜俺には所詮二人連れ歩くのは無理だった。
あと10年後の酉の市に家族で来よう。
それ迄は1人で来るわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿