NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2014年11月10日月曜日

浅草橋 大阪串かつ テンテコマイ

本日酉の市!
一の酉!
今年は二の酉迄しか無い。
それなので今年は一の酉で皆でお参りと思ったが、俺の仕事が遅くて皆帰っちまった。
すまねぇ。
会社に帰るとそんなにやる事は無い。
珍獣がどうしても今日お参りに行きたいんだと。
お前も歳とったな。
信心深くなった。
良し!
2人で行こう!
今日も下請けさんの駐車場に。
鷲神社の目の前。
便利だな〜。
今年の酉の市は人が少ない。
例年の三分の一位か?
すんなり入れてお参りもすんなり。
こんな日も有るんだな〜。
気持ちが晴れた!
よっしゃ〜!
最後のお清めだ!
何処で喰うか作戦会議。
何だか揚げ物が喰いたい。
油が欲しいのだ。
ということでテンテコマイに行ってみる事に。
いつも混んでいるからな〜。
階段を下りて入店!
あらっ!空いている!
ガラガラだ!
珍しいな〜。
先ずはお神酒を頂く。
キンキンに冷えたお神酒だ。
ここから串は珍獣に任せてみた。
まぁ頼む事頼む事。
海老から始まり、鶏梅、豚玉、マッシュルーム、紅生姜、だし巻串。
つまみはどて煮と山芋の味噌漬けで!
ソースとおつまみキャベツから来る。
もうこれからして美味い。
ソース嫌いの俺だがここのは本当に美味い。
素材の味が分かる濃度。
しかしここの串は味付きが多くあまりソースを漬ける事は無い。
その「そのままお召し上がり下さい。」と言われる串が半端無く美味い。
塩ダレの様な物なのだが、素材の味と見事に合っている。
毎回頼むどて煮は鉄板。
味噌料理って本当に美味いよな〜。
そして今日初めて頼んだ山芋の味噌漬け。
半端ねぇ美味ぇ〜!
これ家で出来ないかな〜。
これ有れば、毎晩真っ直ぐ家に帰って晩酌するわ。
今日の新人はマッシュルームだな。
俺の大好物のきのこだ。
きのこを揚げると結構美味いな〜。
食感も良いし。
さぁ!今年も清めた!
だいたい酉の市って今年の商売繁盛のお礼なのか来年の商売繁盛の祈願なのか分からん。
まぁ大義名分で酒飲めりゃ良いや。

0 件のコメント:

コメントを投稿