NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年9月21日月曜日

南麻布 麻布ラーメン

疲れたわ〜。
遠出のプールは。
それにしても俺以上に遊んでいて寝てない、H社のF部長の兄貴や子供達は俺より元気だ。
もう時間も遅いのでどこかで喰っていこうと言う事に。
途中下車するか地元で喰うか。
面倒なので地元に決定。
兄貴は大のチャーハン好き。
二言目にはチャーハン喰いたいと言う。
ちなみに最近の事ではない。
俺が知っている限り25年前から。
そりゃそうだ。
もう39年の付き合いになる。
高校生の頃は原チャリで千駄ヶ谷まで、夜中にチャーハンを良く食いに行った。
24時間営業のフランチャイズでは無い、つけ麺大王に。
今は無き店だが大盛りチャーハンで洗面器一杯分は有った。
それを金の無い俺等は3人でシェアしていた。
今の光栄軒のチャーハンの大盛りより多かった。
兄貴の指定は盛運亭だったが、麻布ラーメンのチャーハンの美味さも伝えたので、麻布ラーメンに。
家から楽々歩ける距離。
5人なので秘密の部屋に入れてもらえた。
息子は塩とんこつ。
娘は醤油とんこつ。
どうせ余る。
俺はチューハイと餃子で。
兄貴は勿論チャーハン。
実はなのだが、ここ麻布ラーメンはチャーハンも中々なのだが餃子が美味い。
喰う機会があまり無いのだが、今日は酒のつまみに。
麻布ラーメンが店を持ったのが、多分25年位前。
それまでは麻布マハラジャ前で屋台。
今の本店より少し手前の今の麻布餃子で開店した。
まだラーメンブームはさほど無かったが、初めて喰った塩とんこつが美味くて美味くて。
開店1週間で全品目喰ったが、それ以来塩とんこつの虜だ。
あとはねぎ入れ放題だな。
このシステムは俺の知っているラーメン屋だとホープ軒とやすべえしかない。
やすべえ玉ねぎだけど。
餃子が来た。
相変わらずパリッとしてないのに美味い。
レモンハイをグビグビ。
子供のラーメンも到着。
息子の醤油とんこつを少し喰わせてもらう。
喰うのは24年振りだ。
あっ。でも美味いな。こんな味だったかな?
娘の塩とんこつももらう。
これだ。やっぱりこれが美味い。
スープを別皿でもらい、そこに入れ放題のねぎを。
これが酒のつまみだ。
本当は喰い放題の辛もやしがあるのだが、あれは俺には辛過ぎる。
結局息子の残したラーメンを2割。
娘の残したラーメンを7割。
最終的には丁度良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿