NO RICE NO LIFE

フランス料理、パスタ、スイーツ、一切無し!
女性リピーター率ゼロの飯ブログです。

2015年9月28日月曜日

神田佐久間町 立ち飲み処 おかめ

多分風邪ひいた。
寒気がする。
珍獣が近くに居るからではない。
居なくても寒気がする。
怖くて体温計を計る気がしない。
あ〜体弱くなったわ〜。
これは多分ヤバい風邪だ。
葛根湯でもない。
ブロン液でもない。
カコナール。無い無い。
日本酒だろ。
何せ百薬の長だぜ。
体を中から暖めりゃ直ぐ治るって。
珍獣とボブを誘う。
誘えば七割八分来る奴等。
高校時代のイチロー並の率だ。
日本酒と言えば真澄酒造。
秋葉原まで歩いて行こう。
真澄酒造到着。
空いている。
この先も前から気になる店。
ちょっと行ってみようと。
「おかめ」
気になる。
前から気になって居たが中々来る機会が無かった。
入店。
ありゃ〜!予想通りの角打ちスタイル!
お金は有楽町方式の籠の中に。
こんな良い店有ったんだ〜。
あれ?
何か違うぞ?
流れている局がジミ・ヘンドリックスにレッド・ツェッペリン!
壁には行ったと思わしきライブの半券が。
ビートルズにボブ・マリーにフリートウッドマックにジェイ・ガイルズ・バンド!
何だこの店は?
おかみさんは普通だが、親父さんは白人だったら白人至上主義の暴走族、ヘルズ・エンジェルスみたいな人だ。
客も何だか元バンドマンぽい人が多いな。
こちらだって元痛風予備軍だ。
現痛風だ!
珍獣だって元プロ童貞だぜ!
素人は今も童貞だけど。
金を笊に入れてボブに買って来てもらう。
俺は勿論熱燗。
飯は適当にね。
先ず来たのが、スパゲッティーサラダとさば缶に玉ねぎ山盛り。
良いつまみだな〜。
これで先ずは痛んだ喉を潤す。
効く〜〜〜〜!
完全に扁桃腺がやられている。
お酒もう1杯!
つまみももう一回適当に買って来て!
お次はベーコンとしめじのバター煮。
おっと!これは尿酸値高め!
パス!
次ぎ買って来て!
ゴーヤとちくわのコンビーフ煮。
これは・・大丈夫だろう。
美味い!
これは無い組み合わせだわ〜。
体に良さそうだしな。
ラストは焼うどん。
お前等若もんで喰ってくれ。
勿論御会計は先払い。
良い酒だった!
帰ろう!
珍獣が女将に質問を。
「何でおかめって名前なんですか?」
おかみが答えるまでの間にディープ・パープルのハイウェイ・スターの出だしが流れる。
「前の店がこの名前だったからそのまま。」
でぃ〜でぃでぃでっでぃ〜!(ドリフ大爆笑のオチの曲で)

0 件のコメント:

コメントを投稿